2012.02/15 [Wed]
相棒 Season 10 第16話「宣誓」
★★★★☆
右京と尊は大河内監察官から、所轄の元警察官・国原が起こした傷害致死事件を調べて欲しいと依頼される。立ち飲み屋で相席となったフリーライター・島内と口論になり店を出た後もみ合いの喧嘩に発展。島内は国原に突き飛ばされ階段から転落して死亡したという事件だった。同じ警察署の警察官だった国原をかつての同僚が取り調べるとなれば、捜査に手心が加えられる可能性がある。大河内は特命係に内々に調査を依頼。右京たちが調べると島内が、5年前に起きた同じ所轄の女性警察官殺害事件を調べていたことが分かる。
――ちょっ、三池監督何やってんすか!
新聞のラテ欄に三池崇史の名前を見つけて同姓同名? もしかして今回は三池監督回なの? と首を傾げていたら、まさかの本人ゲスト出演でした。ヤクザ役が似合いすぎてびびるわー
その本編はというと。最初の数回以降、比較的明るいタッチで続いてきた今シーズンも、ここでまたガツンとくる話を入れてきました。第1話「贖罪」の内容を受ける形で、改めて過去の冤罪事件とそれにまつわる殺人事件を描く。というか「贖罪」の時点で、既に神戸君退場への布石が打ってあったわけなんですね。この流れで特命係を離れるとなると、薫ちゃんのときのような爽やかな別れ際とは真逆で、かなり重々しい最後になりそうです。ラストの花の里が淋しげなこと淋しげなこと……。
久し振りに特命の違法ギリギリな捜査や犯人に激昂する「恥を知りなさいっ!!」系の右京さんも見られ、『相棒』特有のスリリングな展開を味わえる1話でした。再登場ゲストで賑やかに騒ぐぬるま湯路線も良いけれど、やはりこういったストーリーが『相棒』の本領だよなぁ。なんてことのない偶然に見えた出来事が、真相が明かされた後で振り返るとまったく違った絵面を映し出すというのもミステリの醍醐味です。
来週はお休みで次回は恒例の陣川回。たぶん、残すところあと2話じゃないでしょうか。
スポンサーサイト
- at 23:05
- [相棒 Season 10]
- TB(0) |
- CO(0)
- [Edit]
Comment
Comment_form