2012.01/18 [Wed]
相棒 Season 10 第12話「つきすぎている女」
★★★☆☆
"ついてない女"こと月本幸子が刑期を終えて出所。右京に「助けてください」という連絡が入った。出所後、清掃業者に就職。仕事ぶりが評価され外食チェーン社長・間宮の専任家政婦に。その後、寮代わりにと立派なマンションまであてがわれる。料理が店の新商品に採用されるなどし、商品開発担当として正社員に! さらには若くてイケメンの社長・間宮からプロポーズまで……。幸子は「私がこんなについているはずがない」と訴えるが、どうやら右京はスランプに陥っているようだった。
何これ、ギャグ回すぐるww
月本幸子三度目の登場となった今回。のっけからどうにも調子の出ない右京さんに何か裏でもあるのかと思いきや、本当にスランプでした。挙句の果てには米沢さんに更年期障害や若年性アルツハイマーを心配される始末で、これがあの杉下右京か、と。まあ人間ですし、いくら名探偵といっても不調なときくらいありますよ。ホームズだって退屈しのぎにコカインを打ってますもん。
そして、あらすじでさんざん煽られていた驚愕のラスト! いやはや本当に驚愕のラストでした。
確かに『相棒』という作品は長年続いている割にはレギュラー陣の入れ替えって殆どないんですよね。いままでを振り返ってみても、亀山夫妻がいなくなって神戸くんが加入したくらいです。好きなキャラクターの物語をずっと見ていたいという人は勿論いるだろうけど、レギュラーキャラの離脱と加入があるからこそ、年月を重ねていっている感も大きくなるわけで。
たとえば『相棒』が目指しているところの海外ドラマなんかだと、Xファイル課にモルダーとスカリーが両方在籍していない時期もあったし、『スタートレック ヴォイジャー』ではケスやセスカが艦を降りてセブンやメゾッティ、ナオミ・ワイルドマンが新しくクルーに加わっている。『CSI:科学捜査班』に至っては主役のグリソッム主任が交代しちゃっていますからね。
日本でも『相棒』と同枠の『はみだし刑事 情熱系』では、さくらや秋本さんが広域から離れて牧さんや戸倉がレギュラー入りを果たしています。1話1話のクオリティも重要ですが、こういった縦糸に大きな流れがあることでより面白くなるというのが私の意見だったりします。
向島を差し置いて田村がまたも出張ってきたのには笑った。しかも「こんな俺ですけど待ってて貰えますか?」→「それはムリ」→「ですよねー」の流れで、次回予告が「伝統なんて誰も継ぎたいと思ってないんですよ!」だもの。このテンションの差、明らかにおかしいって!
事件重視ではない完全にキャラ回でしたが十二分に楽しめました――って、Yahoo!ニュースのトップにまで載ってるってどんだけなの。
スポンサーサイト
- at 23:37
- [相棒 Season 10]
- TB(0) |
- CO(0)
- [Edit]
Comment
Comment_form