FC2ブログ

積読本は積読け!!

300冊の積読本もなんのその、本や映画の感想などをつらつらと述べてみたり。

Entries

映画『ブルー・ストリーク』

ブルー・ストリーク [Blu-ray]ブルー・ストリーク [Blu-ray]

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2010-04-16
売り上げランキング : 11571

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

★★★★★
何者だ? ――マローンさ。
L.A.。宝石泥棒のマイルズは2千万ドルのダイヤモンド“ブルー・ストリーク”の強奪に成功したが、仲間のディーコンの裏切りに遭い、建設中のビルにダイヤを隠してから逮捕された。2年後、出所したマイルズは宝石の隠し場所がロス警察37分署になっているのを見て愕然とする。あきらめられないマイルズはマローンと名乗り、なんと刑事になりすまして署内に潜入。ところがひょんなことで見込まれた彼は若手刑事のカールソンとコンビを組まされ、経験をいかして窃盗課のトップに踊り出たりと事態は妙な方向に。
(1999年 アメリカ)


 ジャンルとしてはアクション・コメディになるのでしょうか。強盗が逮捕される直前に盗んだダイヤを隠した場所が、出てきてみると警察署になっていたというなんともおマヌケな設定で始るこの映画、もう何度観たことか。
 さっさとダイヤを回収して逃げ遂せるつもりだったのに何故か成り行きで事件捜査を命じられ、泥棒としての直感から次々に事件を解決。元来のお調子者な性格も相俟って署の人気者となり、とんとん拍子に主任刑事のポストにまで収まってしまう。とんでもない偶然と幸運がいくつも重なってデキる刑事として一目置かれる存在へとなるにも関わらず、本人にとっては1mmたりとも嬉しくないどころか、周囲の期待が自らの首を絞めてどんどん抜け出し難い状況に陥っていく残念さがとことん笑えます。

 気弱で真面目な新人くんや縄張りを巡って険悪な間柄だったFBI捜査官にも捜査を進める過程で認められ、仲間の警察署員たちには絶大な信頼を寄せられる。マローンもマローンで人が好いものだから、なんだかんだで情が移って彼らを見捨てることができない。普段はへなちょこな三枚目ですが、終盤の国境越えのシーンではそんなマローンがヒーローに見えてきます。
 正体がバレまいかと冷や冷やさせられながらも圧倒的なテンポの良さで最初から最後までいっきに駆け抜け、最終的にはちょっとハートウォーミング且つ爽やかに〆る。うーん、やっぱり大好きだ。


スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はろーすみす

Author:はろーすみす
シリーズものも平気で数年寝かせる積読家。本格ミステリとスター・ウォーズ小説を中心に読み漁り、新刊・話題作はあまり追っていません。

好きなミステリ作家は古野まほろ、はやみねかおる、西尾維新、霧舎巧。
ジャンル外では築山桂と小川一水。
講談社ノベルスをこよなく愛す特ヲタ。

当ブログはリンクフリーです。
お気軽にどうぞ。

カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ただいまの積読本

現在:456冊                        目指すは未踏の500冊! 最新の15冊を表示。                 冊数をクリックするとすべての積読本を見られます。

ブログ内検索

作家別作品アーカイブ

過去の読書記録はこちらから。 作家名が五十音順に、それぞれシリーズごとに見られます。

評価について

★☆☆☆☆ 破り捨てたい衝動に ★★☆☆☆ うーん。これはびみょ(ry       ★★★☆☆ 普通に面白いです ★★★★☆ 一読の価値アリ ★★★★★ 殿堂入り                ★×4以上は自信を持ってオススメ  ★×5はとりあえず読んでほしい傑作

2014年のベスト5

2014年に読んだ小説の       (暫定)ベスト5はこれ!!

2012年のベスト5

2012年に読んだ小説の        ベスト5はこれ!!

2011年のベスト5

2011年に読んだ小説の          ベスト5はこれ!!

1.トリプルプレイ助悪郎(2007年刊)   2.名探偵に薔薇を(1998年刊)             3.化物語(2006年刊)          4.時砂の王(2007年刊)                  5.天帝の愛でたまう孤島(2007年)

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アソシエイト

アクセス解析