積読本は積読け!!

300冊の積読本もなんのその、本や映画の感想などをつらつらと述べてみたり。

Entries

スター・ウォーズ クローン・ウォーズ 2nd season 第21話「絆」


どうも巨大なるGと対峙した(いえ、退治したというべきかしら@鑢七実)はろーすみすです。
あそこまで大きいのは滅多に見ない。部屋の電気を付けたら飛んできてセミかと思った。

――さて。今週の『CW』の感想をば。
 ボバ・フェット編の2回目は思ったとおり R2 回でした。墜落した艦の崩落に巻き込まれ身動きができなくなったアナキンとマスター・ウィンドゥを助けるため、R2が単独で救援を呼びに行く。ボバ一味の追撃も躱し、ハイパースペースを使ってコルサントのジェダイ聖堂まで行っちゃう R2 が凄すぎる。
 R2 はメモリー消去が行われていないから自我が発達し、人間並みの感情を持っているドロイドであることは以前にも触れられています。作戦上の観点から見れば、当然これは許されざる行為。ウィンドゥ将軍の「おまえのアストロメクには感情があるのか?」という質問にアナキンもたじたじです。

 本来アストロメク・ドロイドは良くて“お気に入りのアイテム”程度の存在なので、メイス・ウィンドゥにしてみればR2-D2に絶対の信頼を置いているアナキンが理解できない。しかしアナキンをはじめとして、これまで行動を多く共にしてきたアソーカも R2 がいかに特殊なドロイドであるかを理解している。だからこそ、テンプルに飛び込んでいった際にも邪険に扱われずにまず話を聞いてみよう、ということになったわけです。アナキンのドロイドと聞いて即座にジェダイの作戦会議を中断させたプロ・クーンの判断力もさすがですが、今回は珍しくマスター・ウィンドゥの描かれ方に喝采を贈りたい。あの堅物のメイス・ウィンドゥが! R2 が特殊な存在であることを認め、感謝の意まで伝えるなんて!!
 スカイ・ウォーカー将軍の傍らには勇敢な青いアストロメク・ドロイドあり、と。今回の話は R2-D2 の存在が名実ともにジェダイたちに認められたエピソードといって良いでしょう。


スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はろーすみす

Author:はろーすみす
シリーズものも平気で数年寝かせる積読家。本格ミステリとスター・ウォーズ小説を中心に読み漁り、新刊・話題作はあまり追っていません。

好きなミステリ作家は古野まほろ、はやみねかおる、西尾維新、霧舎巧。
ジャンル外では築山桂と小川一水。
講談社ノベルスをこよなく愛す特ヲタ。

当ブログはリンクフリーです。
お気軽にどうぞ。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ただいまの積読本

現在:456冊                        目指すは未踏の500冊! 最新の15冊を表示。                 冊数をクリックするとすべての積読本を見られます。

ブログ内検索

作家別作品アーカイブ

過去の読書記録はこちらから。 作家名が五十音順に、それぞれシリーズごとに見られます。

評価について

★☆☆☆☆ 破り捨てたい衝動に ★★☆☆☆ うーん。これはびみょ(ry       ★★★☆☆ 普通に面白いです ★★★★☆ 一読の価値アリ ★★★★★ 殿堂入り                ★×4以上は自信を持ってオススメ  ★×5はとりあえず読んでほしい傑作

2014年のベスト5

2014年に読んだ小説の       (暫定)ベスト5はこれ!!

2012年のベスト5

2012年に読んだ小説の        ベスト5はこれ!!

2011年のベスト5

2011年に読んだ小説の          ベスト5はこれ!!

1.トリプルプレイ助悪郎(2007年刊)   2.名探偵に薔薇を(1998年刊)             3.化物語(2006年刊)          4.時砂の王(2007年刊)                  5.天帝の愛でたまう孤島(2007年)

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アソシエイト

アクセス解析