2011.08/20 [Sat]
スター・ウォーズ クローン・ウォーズ 2nd season 第19話「コルサント炎上」
黒い部分をまったく隠す気配がないパルパティーン最高議長、さすがっす。側近のマス・アミダすらジロ・ビーストを殺すことに慎重なのに、パルパティーンは殺せ!殺せ!殺せ!ですよ。ほんと、ここまで堂々と悪党やっていてよく正体がバレなかったと思うよ……。パルパティーンは旧共和国時代のジェダイの無能さに感謝すべき。メイス・ウィンドゥなんて皮肉を返すのがせいぜいで、結局は議長の案を呑んじゃうわけで。もっと食って掛かるか、せめてオビ=ワンくらいの策は講じてほしかった。いや、それをしないのがウィンドゥ将軍なんですけどね。
コルサントを蹂躙するジロ・ビーストはアメリカ版ゴジラそのもの。怪獣がビルによじ登るという行動は日本の特撮ではあんまり見掛けないシチュエーションなのですが(シーボーズと渋谷を占拠したメガヌロンくらい?)アメリカ映画では結構やっています。これも文化の違いでしょうか? まあウルトラシリーズなんかは実景合成を取り入れていないぶんには建物がやけに小さかったりするので仕方ないっちゃ仕方ない。
で、あれだけ大きな怪物も毒ガスには勝てない、とあっさり死亡。ここらへんの物足りなさも、やはりアメリカ版ゴジラを髣髴とさせるものがあります。
ラストもモンスター映画でお馴染みの不穏な予感を残して……という感じでした。定石定石。
来週はついにボバ・フェットが参戦!
小説『クローン・ウォーズ・ノベル スター・ウォーズ ボバ・フェット』を読んで予習しておくのもアリでしょう。
スポンサーサイト
- at 21:41
- [スター・ウォーズ クローン・ウォーズ Season 2]
- TB(0) |
- CO(0)
- [Edit]
Comment
Comment_form