2009.05/24 [Sun]
映画『ザ・ロック』
![]() | ザ・ロック [Blu-ray] ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 2010-09-22 売り上げランキング : 6790 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
★★★☆☆
それにこれは戦闘ではない。ただのイカれたテロだ、将軍閣下
脱獄不可能の刑務所があったアルカトラズ島に、神経性毒ガスを奪ったテロリスト軍団が観光客を人質にしてたてこもった。タイム・リミットは40時間。FBIは化学兵器のスペシャリストと、33年前アルカトラズ島を脱獄したという男を「ザ・ロック」と呼ばれる鉄壁の要塞へと送り込む。 (1996年 アメリカ)
HDDレコーダーの残量ピンチのため消化作業。
今年のはじめにやってたやつかな?
アルカトラズが舞台ということで、なんとなく興味。ああいうコンクリの建物どーん、みたいな異質な雰囲気の島って、なんか妙にロマンを感じさせられます。軍艦島とか。
それはさておき。物語はよくある感じのテロリストVS対抗部隊もののアクション映画。元脱獄者のメイソンを引き入れるにあたって、街中での派手なカーチェイスがあったりと、単に島内のテロリスト戦に終始していないのが面白かったです。メイスンの娘を前に、敢えて強硬手段に出なかったグッドスピードの優しさとか好きですねぇ~(コンテスタさん風に
テロリストも単純なテロリストでなく、現役の軍人が過去の戦争で見捨てられた仲間たちと、その遺族への賠償金が目的という完全に悪とは言い切れない存在。まぁこちらは予想通り私欲に走るヤツや、途中で「それはちょっと違うんじゃないの?」みたいなこじつけ意見になっちゃったりするのですが……。そんな具合なので、結局メイスンからは右京さんばりのお叱りが。ま、その通りですよ。
気になったのは、同じくアルカトラズ刑務所が舞台の映画『奪還 DAKKAN -アルカトラズ-』に似たようなシーンがいくつかあること(あっちは同じといっても最新鋭の“新”アルカトラズですけど)
まあ、こういう定型的作品にそういうつっこみは野暮かも知れないですが。
てか、あっちの方が後か。たまたま知った順番が逆だっただけで。
スポンサーサイト
Comment
Comment_form