fc2ブログ

積読本は積読け!!

300冊の積読本もなんのその、本や映画の感想などをつらつらと述べてみたり。

Entries

西尾維新『朗読活劇 刀語 第零話 虚刀・鑢 /第八章』

刀語 第八巻 / 微刀・釵 【完全生産限定版】 [DVD]刀語 第八巻 / 微刀・釵 【完全生産限定版】 [DVD]

アニプレックス 2010-11-03
売り上げランキング : 66207

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

★★★☆☆
幸せになりたければ成功することを諦めなさい。
成功したければ幸せになることを忘れなさい。

「大乱の英雄」と呼ばれた、旧(ふる)き刀の物語!
原作者:西尾維新完全書き下ろしにより遂に語られる、虚刀流六代目・鑢六枝の真実!
第八章は左右田右衛門左衛門役の小山力也が朗読を担当。


アニメ『刀語』第8巻の初回限定版DVD/BDに付属の特典CDに収録。
 飛騨城に誘拐・監禁された鑢みぎりと飛騨城主の娘・容赦姫との対話が主です。まさかここで七花の母親ととがめが過去に接点を持っていようとは。本編主役のふたりが思った以上にニアミスしていたことに驚きます。
 真の成功者とは何か、成功を収めるためにはどうすれば良いのか。そして幸せになるには。西尾維新お得意の禅問答的やりとりに年齢相応のとがめさんは置いてきぼり気味ですが、ここでの会話が後々の布石――『炎刀・銃』に繋がってくるというのも心憎い。
 『微刀・釵』だけあって日和号にも言及されています。この自然に入れてくる感じ、よくやるよなぁ。

 それにしてもみぎりの人格破綻具合に掛かれば飛騨鷹比等なんて余裕で普通人です。結構良い親子関係してますよね。意外と子煩悩だし。容赦姫の「いーだ!」が可愛らしかったです。なんだか今回でかなり飛騨鷹比等に親近感が沸きました。

 そろそろ物語の終わりが見えてきましたけど、この話ってつまりアニメ第1話のアバンタイトル、飛騨城での鷹比等と六枝の対峙シーンが最終的な終着点ということなのでしょうか?


スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はろーすみす

Author:はろーすみす
シリーズものも平気で数年寝かせる積読家。本格ミステリとスター・ウォーズ小説を中心に読み漁り、新刊・話題作はあまり追っていません。

好きなミステリ作家は古野まほろ、はやみねかおる、西尾維新、霧舎巧。
ジャンル外では築山桂と小川一水。
講談社ノベルスをこよなく愛す特ヲタ。

当ブログはリンクフリーです。
お気軽にどうぞ。

カレンダー

04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ただいまの積読本

現在:456冊                        目指すは未踏の500冊! 最新の15冊を表示。                 冊数をクリックするとすべての積読本を見られます。

ブログ内検索

作家別作品アーカイブ

過去の読書記録はこちらから。 作家名が五十音順に、それぞれシリーズごとに見られます。

評価について

★☆☆☆☆ 破り捨てたい衝動に ★★☆☆☆ うーん。これはびみょ(ry       ★★★☆☆ 普通に面白いです ★★★★☆ 一読の価値アリ ★★★★★ 殿堂入り                ★×4以上は自信を持ってオススメ  ★×5はとりあえず読んでほしい傑作

2014年のベスト5

2014年に読んだ小説の       (暫定)ベスト5はこれ!!

2012年のベスト5

2012年に読んだ小説の        ベスト5はこれ!!

2011年のベスト5

2011年に読んだ小説の          ベスト5はこれ!!

1.トリプルプレイ助悪郎(2007年刊)   2.名探偵に薔薇を(1998年刊)             3.化物語(2006年刊)          4.時砂の王(2007年刊)                  5.天帝の愛でたまう孤島(2007年)

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アソシエイト

アクセス解析