fc2ブログ

積読本は積読け!!

300冊の積読本もなんのその、本や映画の感想などをつらつらと述べてみたり。

Entries

全民煕『ルーンの子供たち 冬の剣(3)』

ルーンの子供たち 冬の剣3 (Next novels)ルーンの子供たち 冬の剣3 (Next novels)
ジョン・ミンヒ 酒井君二

宙出版 2011-02-18
売り上げランキング : 381632

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

★★★☆☆
ぼくが裏切った人はぼくに、決して深い恨みを抱くな、と言いました。
生きていく上で、消すことのできない恨みなどというものは黒い炎を燃やすようなものです。

伝説の剣ウインタラーを狙う追っ手から逃れるために、極寒の地レンムへと向かった少年ボリスは、そこでかつて別れた剣の師匠ウォルナットに再会する。旅を供にする二人が向かった先は、世界の果てにある月の島――。そこは、古代魔法王国の歴史を深く刻んだ幻の島で……。


「ルーンの子供たち 冬の剣」第3作。
 新しい土地での新しい出逢い。ハードカバー版 第2巻の“月の島”編に突入です。
 月の島は外部との接触を極力絶ち、独自の政治形態を持つ閉じられた世界。一緒に旅をしていた師匠が故郷である島に戻ることになり、ボリスは彼といたいがために強固な反対を押し切って同行することを決めます。
 訪れた島は大陸に比べると確かに不自由な場所ではあるけれど、ウォルナットが言うほど酷いところのようには感じませんでした。

 ただしそこは排他的な島民文化。剣の司祭・ナウプリオン(=ウォルナット)の一番弟子として最初から特別扱いで迎えられた“外の人間”に島民の殆どは良い感情を抱いておらず、特に島で通うことになった学校の同年代からの風当たりは強い。ボリスに話し掛けてくるのはほんの一握りの人間だけ。
 しかしながら、自分の存在を無視されることに淋しさを覚える姿は、いままでのボリスには見られなかったものでした。イェーフネンを喪って以来、他人にどう思われようが関係ないと頑なに線引いてきた心が徐々に溶けつつある何よりの証拠です。以前までの一人で生きていければそれで良いと思っていた頃からは、確実に変わってきています。

 島内で渦巻く嫉妬と策謀、大陸にはボリスの足跡を追う更なる刺客。大きな出来事も起こらずに大人しめの今巻でしたが、事件の火種はじりじりと燻り、忍び寄る。ベルノア伯爵もまだまだ諦めてはいないので今後の展開次第ではロズニスとの再会も或いは……?


スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はろーすみす

Author:はろーすみす
シリーズものも平気で数年寝かせる積読家。本格ミステリとスター・ウォーズ小説を中心に読み漁り、新刊・話題作はあまり追っていません。

好きなミステリ作家は古野まほろ、はやみねかおる、西尾維新、霧舎巧。
ジャンル外では築山桂と小川一水。
講談社ノベルスをこよなく愛す特ヲタ。

当ブログはリンクフリーです。
お気軽にどうぞ。

カレンダー

04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ただいまの積読本

現在:456冊                        目指すは未踏の500冊! 最新の15冊を表示。                 冊数をクリックするとすべての積読本を見られます。

ブログ内検索

作家別作品アーカイブ

過去の読書記録はこちらから。 作家名が五十音順に、それぞれシリーズごとに見られます。

評価について

★☆☆☆☆ 破り捨てたい衝動に ★★☆☆☆ うーん。これはびみょ(ry       ★★★☆☆ 普通に面白いです ★★★★☆ 一読の価値アリ ★★★★★ 殿堂入り                ★×4以上は自信を持ってオススメ  ★×5はとりあえず読んでほしい傑作

2014年のベスト5

2014年に読んだ小説の       (暫定)ベスト5はこれ!!

2012年のベスト5

2012年に読んだ小説の        ベスト5はこれ!!

2011年のベスト5

2011年に読んだ小説の          ベスト5はこれ!!

1.トリプルプレイ助悪郎(2007年刊)   2.名探偵に薔薇を(1998年刊)             3.化物語(2006年刊)          4.時砂の王(2007年刊)                  5.天帝の愛でたまう孤島(2007年)

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アソシエイト

アクセス解析