積読本は積読け!!

300冊の積読本もなんのその、本や映画の感想などをつらつらと述べてみたり。

Entries

築山桂『北前船始末 緒方洪庵 浪華の事件帳』

北前船始末―緒方洪庵浪華の事件帳 (双葉文庫)北前船始末―緒方洪庵浪華の事件帳 (双葉文庫)
築山 桂

双葉社 2009-01-14
売り上げランキング : 585617

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

★★★★☆
言っただろう。それが勤めなんだ。
お前だって、私が頼んだからといって、江戸行きを諦めたりはしないだろう。それと同じだ。

蘭学塾・思々斎塾で医学を学ぶ日々を送る緒方章(後の洪庵)は、北前船の隠し荷をめぐる争いに巻き込まれる。船頭に連れられて大坂にやって来た謎の少女。その身に隠された秘密とは? 武士や役人、逞しく生きる大坂の町人、商人たちを相手に、緒方章と男装の麗人・左近が難事件に挑む。そして章と左近の淡い恋の行方は!?


「緒方洪庵 浪華の事件帳」第2作。
 左近殿主役の新刊が出る前に予習。いや、復習?
 ドラマでも前後編で大きく扱われた「北前船始末」は原作の方があっさりとした内容。思えば『浪花の華』を初めて見たのがこの「北前船始末(前編)」でした。流行病の痘瘡と、それを防ぎ何千何万の人をも救うことのできる可能性を持ったワクチンにまつわる事件を描いた話に、こんな切り口の時代劇があるのかと衝撃を受けたものです。何よりもまず江戸時代の時点でウイルスやワクチン接種といった概念があることに驚かされました。
 もともと『アウトブレイク』や『24-TWENTY FOUR-』Season 3、『相棒』Season 7「レベル4」などウイルスパニックを題材にした作品はかなり好きなんです。

 原作ではおゆきを抱えての派手派手しい逃走劇こそありませんが、何気ない描写から無知な読者をミスリードに誘う手腕はなかなかのもの。この出来事が後の緒方洪庵の天然痘治療貢献への布石となり、章の感じた無力さが江戸に“行かなくてはならない”想いをより強くするといった話運びも上手い。
 左近殿のことは好きだけど、自分は為せねばならないことがある。それは譲れない。左近も左近でいまできる精一杯のセリフで章の決心を惑わせてみたいとは思っても、それが邪魔になるとわかっているから肝心なことは言えない。なんてもどかしくて、はがゆい関係なんだろう。極上すぎる恋愛小説でした。
 イメージソングは田村ゆかり「つぼみのままで」
 一応、これにてシリーズ完結になるのかな。淋し。


スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はろーすみす

Author:はろーすみす
シリーズものも平気で数年寝かせる積読家。本格ミステリとスター・ウォーズ小説を中心に読み漁り、新刊・話題作はあまり追っていません。

好きなミステリ作家は古野まほろ、はやみねかおる、西尾維新、霧舎巧。
ジャンル外では築山桂と小川一水。
講談社ノベルスをこよなく愛す特ヲタ。

当ブログはリンクフリーです。
お気軽にどうぞ。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ただいまの積読本

現在:456冊                        目指すは未踏の500冊! 最新の15冊を表示。                 冊数をクリックするとすべての積読本を見られます。

ブログ内検索

作家別作品アーカイブ

過去の読書記録はこちらから。 作家名が五十音順に、それぞれシリーズごとに見られます。

評価について

★☆☆☆☆ 破り捨てたい衝動に ★★☆☆☆ うーん。これはびみょ(ry       ★★★☆☆ 普通に面白いです ★★★★☆ 一読の価値アリ ★★★★★ 殿堂入り                ★×4以上は自信を持ってオススメ  ★×5はとりあえず読んでほしい傑作

2014年のベスト5

2014年に読んだ小説の       (暫定)ベスト5はこれ!!

2012年のベスト5

2012年に読んだ小説の        ベスト5はこれ!!

2011年のベスト5

2011年に読んだ小説の          ベスト5はこれ!!

1.トリプルプレイ助悪郎(2007年刊)   2.名探偵に薔薇を(1998年刊)             3.化物語(2006年刊)          4.時砂の王(2007年刊)                  5.天帝の愛でたまう孤島(2007年)

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アソシエイト

アクセス解析