2011.04/09 [Sat]
ムック『仮面ライダーぴあ 『仮面ライダー』公式写真集・40周年記念本』
![]() | 『仮面ライダー』ぴあ 公式写真集&40周年記念本 (ぴあMOOK) ぴあ 2011-03-31 売り上げランキング : 161406 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
★★★☆☆
『仮面ライダー』40周年の軌跡がここに! 仮面ライダー1号からオーズまでの27ライダーにNEW電王も加え、オールライダーの勇姿を完全撮りおろし写真で見せる、オールカラーの永久保存版公式写真集。サイクロン号からはじまる昭和から平成仮面ライダーの歴代バイクも、ディティールの隅々までこだわり、特写で紹介します。付録は40周年を記念した豪華3大付録! オールライダー、オールショッカーの特大ポスターとまさにこの本でしか手に入らない1号&オーズのガンバライドカード2枚セットが特別付録として付いてきます! 国民的ヒーローとして今もなお愛され続ける仮面ライダーの魅力を、ここに語り継ごう!
文字情報も少なめに、タイトル通りの写真集。ヒーローの撮り下ろしといっても『宇宙船』の特写ページなどとは異なり、スーツの細部を見るというよりもヒーローそのもののカッコ良さをいかに写真で魅せるかに重点が置かれています。表紙を見ればコンセプトも明らかですね。まさしく写真集。意外と、こういった本はいままでなかったように思います。
ファイズの影がウルフオルフェノクになっているところやダブルの背景に風都タワーが写っている等、見開き1枚の写真でライダーそれぞれの世界観をしっかりと表現し切っているのには恐れ入る。
しかしながら全体に合成中心なので、どうしてもニセモノ感が出てしまっているのが少々残念ではありました。
基本的に主役ライダーのみを取り上げた写真集でありながら、NEW電王も“オールライダー”の中に含まれているところが嬉しかった。NEW電王、大好きなんです。
よくよく考えてみれば『さらば仮面ライダー電王』以降、主演は桜田通くんになっているし、『EPISODE BLUE』でいよいよ新世代の主役キャラとして確立した感もある。これからも「超・電王」を続けるなら、本格的に野上幸太郎シリーズとした方がテレビシリーズとの差別化も上手く図れて、『電王』継続反対派もある程度納得できるんじゃなかろうか。
スポンサーサイト
Comment
Comment_form