積読本は積読け!!

300冊の積読本もなんのその、本や映画の感想などをつらつらと述べてみたり。

Entries

映画『2 ROOMS/トゥー・ルームス』

2ROOMS [DVD]2ROOMS [DVD]

テレビ東京 2009-11-05
売り上げランキング : 157066

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

★★★★☆
リバービュー・ホテルだ。ジューンの部屋の向かいにいる
リバービュー・ホテルの一室。ポーターが部屋に入るとそこには、鮮血の痕跡が残されている……。時は遡り、「婚約者のジューンと浮気相手を撃ち殺す」と親友・テリーからの電話を受けたジュリアンは何とか説得を試みていた。その浮気相手とは他でもないジュリアンのことであり、彼は絶体絶命の状況に陥っていた。一つのホテル、一人の女、二人の男。殺意と欲望と運命が廊下越しに交錯する。 (2009年 アメリカ)


 “緊迫のトリック・サスペンス”というキャッチコピーとパッケージの美しさに惹かれてレンタル。日本では劇場未公開のビデオスルー作品ですが、そこらへんの超A級ハリウッド映画なんかよりも断然面白い!!
 シンプルな事件を時系列シャッフルによって先の読めないサスペンスにまで昇華し、先どころかどうしてそうなったのかという経緯も気になる気になる。二重で巧いです。
 廊下越し向かいの部屋に銃を持った親友がいて、いまにも自分を打ち殺そうとしている。しかし親友は妻の浮気相手が自分だと知らず、電話越しに説得を続けなければならない。しかも思い留まらせるためにすぐにホテルに向かう約束までしてしまうから、さあ大変。観ている間は全編緊張しっぱなしでした。

 最終的に明かされる真相にそこまでの意外性はないものの、その“事実”が判明し、物語が終局に向かうときになって、この物語がどれだけがっちりと練られていたかに驚きます。すべてが収まるべきところに収まり、オチへと繋がっていく。即興でここまで計画した犯人にも感心だけれど、ラストへの布石をほとんど違和感なく打ってきたそれまでの展開がすごい。観終わった後に冒頭だけ再生すると別の側面が見えてくる構成も見事としか言いようがないです。
 これは確かに“緊迫のトリック・サスペンス”だわ。

 屋根や天井を無いものとしてとっ払って扱う吹抜屋台演出(日本の絵巻物なんかに使われているあの手法です)や、かつての栄華から落ちぶれてしまったホテルのシックな内装などの視覚効果にも目を見張るものがあります。劇中音楽も雰囲気があって良し。


スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はろーすみす

Author:はろーすみす
シリーズものも平気で数年寝かせる積読家。本格ミステリとスター・ウォーズ小説を中心に読み漁り、新刊・話題作はあまり追っていません。

好きなミステリ作家は古野まほろ、はやみねかおる、西尾維新、霧舎巧。
ジャンル外では築山桂と小川一水。
講談社ノベルスをこよなく愛す特ヲタ。

当ブログはリンクフリーです。
お気軽にどうぞ。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ただいまの積読本

現在:456冊                        目指すは未踏の500冊! 最新の15冊を表示。                 冊数をクリックするとすべての積読本を見られます。

ブログ内検索

作家別作品アーカイブ

過去の読書記録はこちらから。 作家名が五十音順に、それぞれシリーズごとに見られます。

評価について

★☆☆☆☆ 破り捨てたい衝動に ★★☆☆☆ うーん。これはびみょ(ry       ★★★☆☆ 普通に面白いです ★★★★☆ 一読の価値アリ ★★★★★ 殿堂入り                ★×4以上は自信を持ってオススメ  ★×5はとりあえず読んでほしい傑作

2014年のベスト5

2014年に読んだ小説の       (暫定)ベスト5はこれ!!

2012年のベスト5

2012年に読んだ小説の        ベスト5はこれ!!

2011年のベスト5

2011年に読んだ小説の          ベスト5はこれ!!

1.トリプルプレイ助悪郎(2007年刊)   2.名探偵に薔薇を(1998年刊)             3.化物語(2006年刊)          4.時砂の王(2007年刊)                  5.天帝の愛でたまう孤島(2007年)

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アソシエイト

アクセス解析