積読本は積読け!!

300冊の積読本もなんのその、本や映画の感想などをつらつらと述べてみたり。

Entries

『相棒』の勢いが止まらない

昨日の『相棒』の放送が、シリーズ歴代最高視聴率の23.7%を記録したようです。
第13話でも1度記録を塗り替えているので、それからわずか3話での更新。

『相棒』ファンとして、一レビュアーとして、これほど嬉しいことはありません!!
しかも第13話「通報者」歴代のベスト10と入れ替えても良いほどの出来で、今回の放送もこれまた稀に見る高クオリティ。
クソ回で最高記録樹立ではなく、ハイレベルな回での更新というのが何より嬉しいですね。

『相棒』はシーズンによって脚本の出来不出来が激しいですが、個人的には Season 9 は大当たりだと思う。
前シーズンのダメダメさで募った不安を見事に払拭してくれました。

先日発売されたシナリオ集の巻末に脚本家の座談会が載っていて納得したことがあって
Season 8 の何がダメだったかというと、先のことを何も決めずに進めたことに尽きます。

「平成ライダー」の白倉Pでお馴染みのライブ感?
「スター・ウォーズ ニュー・ジェダイ・オーダー」の無計画性?
『ポケットモンスター アドバンスジェネレーション』の張り合いの無さ?

すべては精緻な構成を疎かにした結果です。
本来ならあのシーズンは布石をどんどん打って、伏線もばりばり張って
神戸尊=スパイを軸にしたより連続性の高い物語を展開すべきでした。

それもないのに各話のシナリオもひどいから救いようがない。
いまさら過去のことを言っても仕方ないですけど。


さて。
TV誌によると今シーズンは全18話らしいです。
放送話数のいちばん少ないパターンか……残念。
そんな最終回はなんと Season 8 第1話「カナリアの娘」の続編になる模様。
エピソードの拾い方が海外ドラマっぽくて wktk

本多篤人や早瀬茉莉の親子は勿論のこと
TVシリーズでは Season 6 第16話「悪女の証明」以来の片山雛子
Season 7 第2話「還流~悪意の不在」でフェードアウトしたかと思われた瀬戸内さんがまさかの再登場!!
特に瀬戸内さんは特命係と懇意にしていただけに薫ちゃん→神戸君に対する反応が楽しみ。

オールスター終結の総力戦。
俄然、期待が高まってきました!



スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はろーすみす

Author:はろーすみす
シリーズものも平気で数年寝かせる積読家。本格ミステリとスター・ウォーズ小説を中心に読み漁り、新刊・話題作はあまり追っていません。

好きなミステリ作家は古野まほろ、はやみねかおる、西尾維新、霧舎巧。
ジャンル外では築山桂と小川一水。
講談社ノベルスをこよなく愛す特ヲタ。

当ブログはリンクフリーです。
お気軽にどうぞ。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ただいまの積読本

現在:456冊                        目指すは未踏の500冊! 最新の15冊を表示。                 冊数をクリックするとすべての積読本を見られます。

ブログ内検索

作家別作品アーカイブ

過去の読書記録はこちらから。 作家名が五十音順に、それぞれシリーズごとに見られます。

評価について

★☆☆☆☆ 破り捨てたい衝動に ★★☆☆☆ うーん。これはびみょ(ry       ★★★☆☆ 普通に面白いです ★★★★☆ 一読の価値アリ ★★★★★ 殿堂入り                ★×4以上は自信を持ってオススメ  ★×5はとりあえず読んでほしい傑作

2014年のベスト5

2014年に読んだ小説の       (暫定)ベスト5はこれ!!

2012年のベスト5

2012年に読んだ小説の        ベスト5はこれ!!

2011年のベスト5

2011年に読んだ小説の          ベスト5はこれ!!

1.トリプルプレイ助悪郎(2007年刊)   2.名探偵に薔薇を(1998年刊)             3.化物語(2006年刊)          4.時砂の王(2007年刊)                  5.天帝の愛でたまう孤島(2007年)

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アソシエイト

アクセス解析