fc2ブログ

積読本は積読け!!

300冊の積読本もなんのその、本や映画の感想などをつらつらと述べてみたり。

Entries

雑草のうた / Buono!

雑草のうた雑草のうた
Buono!

UP-FRONT WORKS 2011-02-02
売り上げランキング : 1448

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

★★★☆☆

みんなだいすき!
われらがBuono! が帰ってきました!!

アニメ『しゅごキャラ』の主題歌担当として結成されたユニットながら
詞を含めた個々の楽曲のあまりの素晴らしさに、単なる企画モノ以上の存在感を発揮していたBuono!
しかし昨年リリースしたのはシングル1枚、オリジナルアルバム1枚。
そして番組が終了してからベスト盤が1枚。

この業界(アニソン関連?)に慣れているとこのパターンには非常に悪寒が奔ります。
こういったユニットって、だいたいば総まとめ的なアルバムを出して
うやむやのうちにフェードアウトというのが常なんです。

で。
Buono! もベスト盤以降まったく音沙汰なしの状態が続き、
その活動は番組終了と共に終わったかのように見えましたのですが……。
今回、晴れて1年ぶりにNEWシングルが発売。
これもBuono! の実力が少なからず認められていたということなんでしょう 。:゚(。ノω\。)゚・。


(ってな感じで♪ 「あなたが大好き!」って 誰かが思ってる 以下、感想)


1. 雑草のうた
内容はタイトルどおりで想像の範疇内なのが残念。
ノリがちょっと気取りすぎ? 表現したいことはわかるけれど“言葉遣い”に多少のあざとさを感じました。
逆にサビの畳み掛けるような歌い方とフレーズのチョイスは好きです。
ミステリ読み的には嵐の~と聞くと山荘を連想してしまう。


2. ラナウェイトレイン
片想いの方が盛り上がるよねソングその1。男の子視点。
作詞の世界観的に応援ソング主体のBuono! と線路(レール)は相性抜群だと思うのですが、
それを恋愛ソングにも持ち込んできたのは意外。そしてこれがやっぱり、ぴったり。
負け犬だろ、のところでぐさりと胸に刺さるものがあったのは内緒。


3. JUICY HE@RT
片想いの方が盛り上がるよねソングその2。女の子視点。
こうして聴くと、女の子の方が芯が強い気がします。
親友以上恋人未満はよくあるけれど、それとはまた違った距離の在り方で良いですね。


今回のお気に入りは3曲目の「JUICY HE@RT」
全体に重量感のある曲ばかりで、従来のBuono! と比べるとより力強い印象を受けます。
番組タイアップから外れたことで対象年齢を気にすることがなくなり、より自由度が高まった結果かも。
ただ、全部が全部ヘビーだともたれてしまうので、ポップな曲調のものも1曲くらいはほしかったです。


スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はろーすみす

Author:はろーすみす
シリーズものも平気で数年寝かせる積読家。本格ミステリとスター・ウォーズ小説を中心に読み漁り、新刊・話題作はあまり追っていません。

好きなミステリ作家は古野まほろ、はやみねかおる、西尾維新、霧舎巧。
ジャンル外では築山桂と小川一水。
講談社ノベルスをこよなく愛す特ヲタ。

当ブログはリンクフリーです。
お気軽にどうぞ。

カレンダー

05 | 2023/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ただいまの積読本

現在:456冊                        目指すは未踏の500冊! 最新の15冊を表示。                 冊数をクリックするとすべての積読本を見られます。

ブログ内検索

作家別作品アーカイブ

過去の読書記録はこちらから。 作家名が五十音順に、それぞれシリーズごとに見られます。

評価について

★☆☆☆☆ 破り捨てたい衝動に ★★☆☆☆ うーん。これはびみょ(ry       ★★★☆☆ 普通に面白いです ★★★★☆ 一読の価値アリ ★★★★★ 殿堂入り                ★×4以上は自信を持ってオススメ  ★×5はとりあえず読んでほしい傑作

2014年のベスト5

2014年に読んだ小説の       (暫定)ベスト5はこれ!!

2012年のベスト5

2012年に読んだ小説の        ベスト5はこれ!!

2011年のベスト5

2011年に読んだ小説の          ベスト5はこれ!!

1.トリプルプレイ助悪郎(2007年刊)   2.名探偵に薔薇を(1998年刊)             3.化物語(2006年刊)          4.時砂の王(2007年刊)                  5.天帝の愛でたまう孤島(2007年)

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アソシエイト

アクセス解析