fc2ブログ

積読本は積読け!!

300冊の積読本もなんのその、本や映画の感想などをつらつらと述べてみたり。

Entries

相棒 Season 9 第12話「招かれざる客」

★★☆☆☆

会社の金を横領して逮捕、2週間前に出所したばかりの市田の遺体が発見された。事故死という捜査一課の判断に疑問を抱いた右京は、市田が持っていた観光ガイドに印があったオーベルジュへ向かう。客を装った右京の前には税務コンサルタントの赤堀と君代夫妻、桑原と修子夫妻、そして桑原の弟・副島という先客が。さらにもう一人予約客がいるが、到着していないという。一方、右京の後を追った尊は、市田が勤務していた会社で市田がリゾート開発王・武本の親戚であることをつかむ。武本は7年前に死亡、市田も莫大な遺産を手にしたはずだが……。さらに武本の孫・麻美から遺産について意外な事実を聞かされる。


ちょっと スタッフ!! 遊びすぎw

――いや、ね。
決して悪くはなかったんだけど、とりあえずあのはっちゃけ右京さんがやりたかっただけでしょ、今回。神戸君の演技も大仰すぎて(え、いつも?)あれじゃあさすがに騙されないだろ。
 コメディに振るのは全然構わないのですが、最低限の秩序は保ってやってほしい。今週の話は完全にキャラ見専門の人用。『裏相棒』の拡大版みたいな悪ノリで本編の1話としてやるのはあんまり感心しないなー

 これで謎解き自体に光るものがあれば良いんですけどね。宿泊客の彼らの正体はすぐに気付けるような簡単レベルのため、『相棒』にミステリを期待している私としてはどうしてもマイナス評価。
 それに杉下右京逮捕!みたいなキャッチーなネタはもっと真面目な回で使ってくれないと。二度目はどうしてもインパクトが薄くなってしまうよ? いつだったか番組プレゼントに応募した際のアンケートの“今後の『相棒』に期待すること”の項に「右京さんが逮捕され、薫ちゃんが無実を証明するために奔走するストーリー」と書いた人間としては不満だったり。

 しかし右京さんと神戸君、別行動多いですね。インテリコンビの“相棒”はそれぞれ独自に集めてきた情報を後から統合して→推理の手法がお得意みたい。


来週は溝口くん! 良太郎じゃないですか!!
アポロガイストと電王が『相棒』の世界でご対面? 特ヲタは見逃せないぜ。

松元環季ちゃん マダァ━━━(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン━━━??


スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はろーすみす

Author:はろーすみす
シリーズものも平気で数年寝かせる積読家。本格ミステリとスター・ウォーズ小説を中心に読み漁り、新刊・話題作はあまり追っていません。

好きなミステリ作家は古野まほろ、はやみねかおる、西尾維新、霧舎巧。
ジャンル外では築山桂と小川一水。
講談社ノベルスをこよなく愛す特ヲタ。

当ブログはリンクフリーです。
お気軽にどうぞ。

カレンダー

08 | 2022/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ただいまの積読本

現在:456冊                        目指すは未踏の500冊! 最新の15冊を表示。                 冊数をクリックするとすべての積読本を見られます。

ブログ内検索

作家別作品アーカイブ

過去の読書記録はこちらから。 作家名が五十音順に、それぞれシリーズごとに見られます。

評価について

★☆☆☆☆ 破り捨てたい衝動に ★★☆☆☆ うーん。これはびみょ(ry       ★★★☆☆ 普通に面白いです ★★★★☆ 一読の価値アリ ★★★★★ 殿堂入り                ★×4以上は自信を持ってオススメ  ★×5はとりあえず読んでほしい傑作

2014年のベスト5

2014年に読んだ小説の       (暫定)ベスト5はこれ!!

2012年のベスト5

2012年に読んだ小説の        ベスト5はこれ!!

2011年のベスト5

2011年に読んだ小説の          ベスト5はこれ!!

1.トリプルプレイ助悪郎(2007年刊)   2.名探偵に薔薇を(1998年刊)             3.化物語(2006年刊)          4.時砂の王(2007年刊)                  5.天帝の愛でたまう孤島(2007年)

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アソシエイト

アクセス解析