積読本は積読け!!

300冊の積読本もなんのその、本や映画の感想などをつらつらと述べてみたり。

Entries

期待どおりにはいかないこと

どうも。NASAの会見に落胆の色を隠せない はろーすみすです。

――いや、ね。
すごいことだってのはわかります。
“生物”の定義・絶対条件を覆すほどの発見ですからね。

一見、ぴんと来にくいですけど
男性と女性に次ぐ第三の性が見つかったくらいにすごい。
二次元人が三次元という“奥行き”の存在に気付かないほどに埒外で、思考の“外”にある事実だったと思うんです。
『十角館』と『オリエント急行』と『斜め屋敷』と『QED 式の密室』のトリックを前情報なしで全部見抜いた上で
『探偵小説のためのヴァリエイション「土剋水」』のロジックを正確に構築できる発想力がないとまず考えつかないような。

でも、この会見。私が期待していた驚きのベクトルとは違うんですよ!!
“宇宙生物学上”ではなくて、普通に“生物学上”の大発見で良かったんじゃ?
確かに今後の宇宙探査の重要なキーにはなるだろうけどさ……。それ自体、地球の生物だし。



それはそうと『本ミス』、買ってきました。
ぱらっ、と見た感じでは麻耶雄嵩祭り(って言っても2冊ですけど)開催中でした。
『叫びと祈り』が予想外の、『丸田町ルヴォワール』もかなりの大健闘。
『探偵小説のためのゴシック「火剋金」』は例年どおり20位圏外、と。しかし読者人気は高し。
その他、私のオススメは残念ながらランク外でした orz

一緒に季刊のアニソン専門誌『リスアニ!』の Vol.3 もゲット。
アニメから離れて久しい私は最近のアニソンはまったくわからないので、これで勉強しよっと。




おまけ。
CAOBUE63.jpg

「R-Style 化物語」のひたぎ、ゲットしたぜ! 髪色良い!!
『マクロスF』もそうだったけれどヒロインスピリッツは低価格でクオリティだな~
最近はねんどろいど系が流行っているみたいだけど、
私はこのくらいのデフォルメ具合がちょうどかな。バランス的に胴体にもそれなりの大きさがほしいもん。

八九寺(レア色)と千石撫子も手に入れたけれど
アニメ版未見で小説も『化物語(上)』しか読んでいないので千石ちゃんとか知らない娘。
うん。今年中には読もう。


スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はろーすみす

Author:はろーすみす
シリーズものも平気で数年寝かせる積読家。本格ミステリとスター・ウォーズ小説を中心に読み漁り、新刊・話題作はあまり追っていません。

好きなミステリ作家は古野まほろ、はやみねかおる、西尾維新、霧舎巧。
ジャンル外では築山桂と小川一水。
講談社ノベルスをこよなく愛す特ヲタ。

当ブログはリンクフリーです。
お気軽にどうぞ。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ただいまの積読本

現在:456冊                        目指すは未踏の500冊! 最新の15冊を表示。                 冊数をクリックするとすべての積読本を見られます。

ブログ内検索

作家別作品アーカイブ

過去の読書記録はこちらから。 作家名が五十音順に、それぞれシリーズごとに見られます。

評価について

★☆☆☆☆ 破り捨てたい衝動に ★★☆☆☆ うーん。これはびみょ(ry       ★★★☆☆ 普通に面白いです ★★★★☆ 一読の価値アリ ★★★★★ 殿堂入り                ★×4以上は自信を持ってオススメ  ★×5はとりあえず読んでほしい傑作

2014年のベスト5

2014年に読んだ小説の       (暫定)ベスト5はこれ!!

2012年のベスト5

2012年に読んだ小説の        ベスト5はこれ!!

2011年のベスト5

2011年に読んだ小説の          ベスト5はこれ!!

1.トリプルプレイ助悪郎(2007年刊)   2.名探偵に薔薇を(1998年刊)             3.化物語(2006年刊)          4.時砂の王(2007年刊)                  5.天帝の愛でたまう孤島(2007年)

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アソシエイト

アクセス解析