2010.10/10 [Sun]
マンガ総評:畑健二郎『畑健二郎初期作品集 ハヤテのごとく!の前』
![]() | 畑健二郎初期作品集 ハヤテのごとく!の前 (少年サンデーコミックススペシャル) 畑 健二郎 小学館 2010-08-18 売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Tools |
★★☆☆☆
ハヤテの前の、やんちゃな頃の畑健二郎!ハヤテのコミックス・カバー裏でおなじみの神様が活躍するデビュー作『神様にRocketPunch!!』に、ハヤテの元クラスメートの南野宗谷君が主役の初連載作品『海の勇者ライフセイバーズ』を収録。さらに『ハヤテのごとく!』描き下ろし別冊まんがもついた、ファン必読の1冊。
『ハヤテのごとく!』でお馴染み畑健二郎の短編集。
『ハヤテ』本編にも登場する宗谷くんやギルバートが出てくる「ライフセイバーズ」、一度読んでみたかったのでこれは嬉しい。作品間のリンク事情も鑑みて装丁も本家『ハヤテのごとく!』と一緒というのが心憎いです。
んで。感想としては結構微妙かなぁ~
著者自身、本作で「万人に受ける漫画は描けない」と述べているように、私見ですが畑健二郎のマンガってギャグの演出においてイマイチ理解し難いポイントがあると思います。清涼院流水に似ているといったら言い過ぎかもしれませんけど、ちょっとそれはっちゃけ過ぎて滑ってんじゃないの?みたいなところが多々見受けられる。
ただ、それが必ずしもイコールで“つまらない”に繋がるのではなくて、「まったく仕方ないなー」といった親心的な心境で見ています。要するに、そんなダメなところも含めて愛してやんよ!的な。
私のばあい、畑健二郎の作品同士の繋げ方や各キャラクターにそれぞれの“人生”を持たせる方法論などにかなりシンパシーを感じているので損だとは思いませんが、畑健二郎ファンは必定、『ハヤテ』ファンは番外編として買ってみる、その他の人は華麗にスルーが正しい判断でしょう。ま、短編集をファン以外の人間が購入することは考えられないですけど。
そんなわけで。
とりあえず学生時代の雪路主役のスピンオフ(?)を早く出してくれ!!
スポンサーサイト
Comment
Comment_form