FC2ブログ

積読本は積読け!!

300冊の積読本もなんのその、本や映画の感想などをつらつらと述べてみたり。

Entries

映画『グリズリー』

グリズリー [DVD]グリズリー [DVD]

クリエイティブアクザ 2001-11-23
売り上げランキング : 109259

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

★★☆☆☆
やられた。俺たちはまるで奴のオモチャだ。
ジョージア州の国立公園。キャンプを楽しむ男女が巨大熊に遭遇、食い殺された! 公園保安官のケリーは人肉の味を覚えた熊が次ぎの人間を襲うと示唆、公園の閉鎖を要求するが拒否されてしまう。そして、第2、第3の犠牲者が……。 (1976年 アメリカ)


地上波で放送があったので視聴。
内容が丸まんま『ジョーズ』のパクりらしく、B級映画ファンにとっては 基本よ 基本~♪(by.モーニング娘。)な作品だそうです。へー。そうなんだー(棒読み)

 この映画、何が致命的かって、グリズリーがもふもふでかわいいことなんですよ! まったく怖くない。しかも劇中設定では5メートルのグリズリーが明らかに普通サイズにしか見えないという残念さ。リアルさを追求するために本物を使って撮影したのが仇となりましたね、完全に。
 さらに悪いことにグリズリーと人間を同じ画面に合成していない切り貼り映像なものだから、なんとも微妙な感じです。パニック映画としてはなんだかなぁ。
 そうはいってもこのグリズリー、やっていることは動物系のパニック映画の中では相当残虐なレベルです。幼児を惨殺して足を捥ぐ。襲われて気を失った人間が意識を取り戻し、助かったと安堵した瞬間にぶち殺す――って鬼か!? いや、クマだけど。
 特に後者の場面はこの映画のモンスターものとしての、唯一にして最大の見どころでしょうね。

 圧倒的に否定派が多いラストですが、私はかなり良かったと思います。狙ってやっているのかは不明ですが、あのあっけなさとその後のフォローの何もなさ→EDの流れが纏う淡々とした空気は尋常じゃありません。巨大グマを倒したところで爽快感も達成感もなく、主人公にはただただ精神と肉体の疲労だけが残る。死んだ人間は誰ひとり帰ってきやしないじゃないか、と。
 その物悲しさが画面の外まで伝わってくるようで、終わってみてもいつまでも救いのなさが心に残る。モンスターパニックものを見てはじめてリアリティを感じた瞬間でした。


スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はろーすみす

Author:はろーすみす
シリーズものも平気で数年寝かせる積読家。本格ミステリとスター・ウォーズ小説を中心に読み漁り、新刊・話題作はあまり追っていません。

好きなミステリ作家は古野まほろ、はやみねかおる、西尾維新、霧舎巧。
ジャンル外では築山桂と小川一水。
講談社ノベルスをこよなく愛す特ヲタ。

当ブログはリンクフリーです。
お気軽にどうぞ。

カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ただいまの積読本

現在:456冊                        目指すは未踏の500冊! 最新の15冊を表示。                 冊数をクリックするとすべての積読本を見られます。

ブログ内検索

作家別作品アーカイブ

過去の読書記録はこちらから。 作家名が五十音順に、それぞれシリーズごとに見られます。

評価について

★☆☆☆☆ 破り捨てたい衝動に ★★☆☆☆ うーん。これはびみょ(ry       ★★★☆☆ 普通に面白いです ★★★★☆ 一読の価値アリ ★★★★★ 殿堂入り                ★×4以上は自信を持ってオススメ  ★×5はとりあえず読んでほしい傑作

2014年のベスト5

2014年に読んだ小説の       (暫定)ベスト5はこれ!!

2012年のベスト5

2012年に読んだ小説の        ベスト5はこれ!!

2011年のベスト5

2011年に読んだ小説の          ベスト5はこれ!!

1.トリプルプレイ助悪郎(2007年刊)   2.名探偵に薔薇を(1998年刊)             3.化物語(2006年刊)          4.時砂の王(2007年刊)                  5.天帝の愛でたまう孤島(2007年)

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アソシエイト

アクセス解析