fc2ブログ

積読本は積読け!!

300冊の積読本もなんのその、本や映画の感想などをつらつらと述べてみたり。

Entries

アニメ 刀語 第八話「微刀・釵」

放送翌日に感想載せたと思っていたら、
エントリー作っただけで上げるのをすっかり忘れてたみたいです。すみません。
そんなわけで先月の『刀語』の感想、行ってみましょう。


 残り5話にしてOPが変更。物語が佳境に入ったので雰囲気を変える為になのかもしれないですけど、全12話の作品で画だけでなくOPそのもの変える必要あるのかなぁ。個人的にはOPって作品の顔だと思っているので、“売る”ために簡単に変えては欲しくなかったです。

 んで、『微刀・釵』本編。原作全12巻の中では、物語的には取り立てて印象に残る方でもなかったように記憶しているのですが(「いえ、記憶していない」というのが正しいかしら? by.七実)改めてアニメで見てみると、意外なことにいままで放送された8話の中で最も良かったかもしれません。
 人間的に成長した七花と日和号の対比が上手いですね。あそこでかつての自分に“似たような”人間を登場させるのではなく、完全に人形に仕立て上げてしまう潔さも素晴らしいですし、人形である釵にまで情を掛ける七花にはよくぞここまで感受性が豊かになったと感慨さえ覚えます。
 この視聴者側の親心ちっくな愛着は半年以上付き合っている作品だからこそのもの。これが1クールや2クールで終わってしまう週1作品だったら味わえないものだと思います。そういった意味でもこのアニメが「大河」である意味は大きいですね。

 前回とは打って変わって今回のバトル描写は力が入っているので見ていて楽しい。ぐりぐり動くこれを見たかったんだよ!
 ただし七花が釵に勝てた本当の理由――謎解きの部分がすっかり放置されており、ここが作品全体の世界観の根幹にも通ずるものだからさあ大変。どうやって収集つけるんだろう?
 実は視聴中は日和号が日向ぼっこをしているというシーンがあまりにもあからさますぎて、やりすぎだろと相当危惧していました。だって伏線って後から思い返して膝を打つものでしょ? 見え見えの布石は伏線とは呼べない上、指摘された際に何の驚きもない。まあそんなことを思うのも私が伏線で読ませるミステリを好んでいるからに他ならないわけですが(普通の人はたぶん気にしない)


ごみ溜まりの悪環境という不要湖のビジュアルイメージは、私の中ではラクサス・プライムと同様だったのですけど、映像を見る限りじゃ意外とというか結構キレイなところでしたね。


 
スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はろーすみす

Author:はろーすみす
シリーズものも平気で数年寝かせる積読家。本格ミステリとスター・ウォーズ小説を中心に読み漁り、新刊・話題作はあまり追っていません。

好きなミステリ作家は古野まほろ、はやみねかおる、西尾維新、霧舎巧。
ジャンル外では築山桂と小川一水。
講談社ノベルスをこよなく愛す特ヲタ。

当ブログはリンクフリーです。
お気軽にどうぞ。

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

ただいまの積読本

現在:456冊                        目指すは未踏の500冊! 最新の15冊を表示。                 冊数をクリックするとすべての積読本を見られます。

ブログ内検索

作家別作品アーカイブ

過去の読書記録はこちらから。 作家名が五十音順に、それぞれシリーズごとに見られます。

評価について

★☆☆☆☆ 破り捨てたい衝動に ★★☆☆☆ うーん。これはびみょ(ry       ★★★☆☆ 普通に面白いです ★★★★☆ 一読の価値アリ ★★★★★ 殿堂入り                ★×4以上は自信を持ってオススメ  ★×5はとりあえず読んでほしい傑作

2014年のベスト5

2014年に読んだ小説の       (暫定)ベスト5はこれ!!

2012年のベスト5

2012年に読んだ小説の        ベスト5はこれ!!

2011年のベスト5

2011年に読んだ小説の          ベスト5はこれ!!

1.トリプルプレイ助悪郎(2007年刊)   2.名探偵に薔薇を(1998年刊)             3.化物語(2006年刊)          4.時砂の王(2007年刊)                  5.天帝の愛でたまう孤島(2007年)

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アソシエイト

アクセス解析