積読本は積読け!!

300冊の積読本もなんのその、本や映画の感想などをつらつらと述べてみたり。

Entries

これが噂の……!

どうも。
『ハヤテのごとく!』のキャラソン、綾崎ハーマイオニーstarring白石涼子の「Oh!My Honey」で
“オーマイハニー”が“ハーマイオニー”のアナグラムだと気付いた作詞家は天才だと思うはろーすみすです。
その上、巧妙にハリーの名前まで入れてくるんだから……ロンも出してあげて!


――閑話休題。

さて、こんなニュースがありまして。

哀川譲氏の小説を自主回収=「井上堅二氏作品と類似」―アスキー (YAHOO! ニュース)




近ごろ、『バカとテストと召喚獣』の盗作疑惑で騒がれていた、汀こるものも「なにやってんですか」な
哀川譲『俺と彼女が魔王と勇者で生徒会長』(タイトル長っ)が回収&絶版決定、
著者・出版社が公式謝罪と友人から聞いたので

これは返品される前に買わねばと
急ぎ本屋を6件回ってようやく入手してきました。

もともと回収決定以前の段階で結構品薄だったようで
そういう意味では思い立ちで手に入ったのはラッキーだったかも。
大切にします。

↓例のモノ

(古野まほろの宣伝もさらりとこなすドロッセルお嬢さま)


そうはいっても知ってのとおり
私自身、今年読んだライトノベルは鯨晴久『みんなのヒ・ミ・ツ♡』のみという
そもそもからして純粋なライトノベルは殆ど読まない人間なので
(その割には積読本棚に怪しいのが散見してますけど)
元ネタの『バカテス』の内容もまったく知らないのですが。

アニメも『プリキュア』と『ポケモン』と月イチの『刀語』しか見てないし。


それでもまぁ検証サイトなんかを見てみると明らかにうーんという感じです。
さすがに『めだかボックス』はいちゃもんだろ、とか思っていたけど
いざ盗作が真実だとわかるとすべて疑わしく見える罠。
しかし、これ。
ぺらりとページを繰って口絵の文章なんかを読んでると
意外と面白そうだと思う自分がいたりする……。


まぁとりあえず感想は早くても来週になりそうです。
読み掛けの『ロスト・シンボル(下)』と築山桂の新刊が待っているので。


スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はろーすみす

Author:はろーすみす
シリーズものも平気で数年寝かせる積読家。本格ミステリとスター・ウォーズ小説を中心に読み漁り、新刊・話題作はあまり追っていません。

好きなミステリ作家は古野まほろ、はやみねかおる、西尾維新、霧舎巧。
ジャンル外では築山桂と小川一水。
講談社ノベルスをこよなく愛す特ヲタ。

当ブログはリンクフリーです。
お気軽にどうぞ。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ただいまの積読本

現在:456冊                        目指すは未踏の500冊! 最新の15冊を表示。                 冊数をクリックするとすべての積読本を見られます。

ブログ内検索

作家別作品アーカイブ

過去の読書記録はこちらから。 作家名が五十音順に、それぞれシリーズごとに見られます。

評価について

★☆☆☆☆ 破り捨てたい衝動に ★★☆☆☆ うーん。これはびみょ(ry       ★★★☆☆ 普通に面白いです ★★★★☆ 一読の価値アリ ★★★★★ 殿堂入り                ★×4以上は自信を持ってオススメ  ★×5はとりあえず読んでほしい傑作

2014年のベスト5

2014年に読んだ小説の       (暫定)ベスト5はこれ!!

2012年のベスト5

2012年に読んだ小説の        ベスト5はこれ!!

2011年のベスト5

2011年に読んだ小説の          ベスト5はこれ!!

1.トリプルプレイ助悪郎(2007年刊)   2.名探偵に薔薇を(1998年刊)             3.化物語(2006年刊)          4.時砂の王(2007年刊)                  5.天帝の愛でたまう孤島(2007年)

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アソシエイト

アクセス解析