2018.03/30 [Fri]
水生大海『招運来福!まねき猫事件ノート』
![]() | (P[み]5-1)招運来福! まねき猫事件ノート (ポプラ文庫ピュアフル) 水生 大海 ポプラ社 2014-11-05 売り上げランキング : 157829 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
★★★☆☆
れっぽいが男を見る目がないママと二人暮らしの凪。お嬢さま学校にもなじめず、引きこもりがちだ。ある日ママの新しい恋人に連れられ、式年遷宮で賑わう伊勢神宮へ行くことに。そこで買ってもらった黒いまねき猫が突然しゃべり出した! 遷御の儀式の際に引越しし損ねた八百万の神のひとりだという。願い事を叶える見返りに人捜しを命じられた凪は、思わぬ事件に巻き込まれ――。
「まねき猫事件ノート」第1作。
恋愛体質の母を持つ中学生の凪がまねき猫に憑いた黒猫のマネコと共に、自身に降りかかる災難に立ち向かう連作ミステリ。アンソロジーに収録された短編1本に書き下ろしの中編を加えて刊行された作品です。
可愛らしげなイラストに猫ミス、ユーモアミステリと銘打たれ、ポプラ文庫ピュアフルのカラーに合わせた流行りのライトミステリテイストの作品に見えて、常に命の危機とスレスレな血腥さと人の悪辣さが見え隠れするのはハートフル指向の白水生にドロドロにエグい黒水生を一滴垂らしているようでもありました。この見極めがなかなか厄介で、収録作が2本しかないのも手伝って本作が日常の謎を扱っているのかガチの犯罪なのか、その作風を掴み難いのが読者に推理の方向性を戸惑わせる要因にもなっています。
また、全体の半分以上を占める「凪とかわいい悪魔とお伊勢さん」ではママの会社の新作発表イベントに連れられたマネコが怪我を負った事件が解決する間もなく旅行先にて誘拐騒動が発生し、両者の関係があやふやなまま身代金受け渡しといったサスペンス展開に放り込まれてしまうため、どれが主軸なのか不明瞭になってしまったのも宜しくないです。ロジック部分は悪くないのに取り組むべき謎はどこなのか目移りしてしまい、せっかくの推理パートが思うように効果を発揮できていませんでした。
今巻の1冊を通してこのシリーズの読み方を把握できたことで、続刊ではより楽しめるようになるだろうと期待したいところです。
スポンサーサイト
Comment
Comment_form