積読本は積読け!!

300冊の積読本もなんのその、本や映画の感想などをつらつらと述べてみたり。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

愛川晶『高座の上の密室』

高座の上の密室 (文春文庫)高座の上の密室 (文春文庫)
愛川 晶

文藝春秋 2015-06-10
売り上げランキング : 91238

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

★★★☆☆
出版社から寄席・神楽坂倶楽部に出向中の希美子は新米の席亭(プロデューサー)代理として奮闘中。寄席に欠かせない色物芸の世界を覗き見ると……。手妻「葛篭抜け」で人気を博す美貌の母娘。超難度の芸に精進する太神楽師。彼らの芸が謎と事件を次々と引き寄せる。


「神楽坂謎ばなし」第2作。
 とある事情から新米席亭代理を務める女性が様々なアクシデントにぶち当たり、ドタバタと解決してゆく連作寄席ミステリ。今年の初めに文春文庫より刊行された書き下ろし新シリーズの続刊です。
 前作では寄席の花形である落語を中心にした物語であったのに対し、今作では“それ以外”の演目である色物芸とその演者たちにスポットを当てた作品となっています。昨今密かにブームとなりつつある落語ミステリですが、同じく寄席を支える仲間である色物に着目している点に独自性が感じられ、より生の寄席文化に密着した小説として上手に差別化が図られています。

 表題作「高座の上の密室」は脱出芸の最中に、高座上はおろか会場からも姿を消してしまった少女の行方を描く中編です。箱による物理的な封じ込め、衆人環視、舞台上からの消失の三重密室といったいかにも本格ミステリ読者好みな不可能状況の演出が魅力的。マジック(本書の場合は手妻)の種を推理するのは日常の謎においては王道のひとつながら、肝心の仕掛けが文章のみではやや理解しづらいものであり、図解がほしくなるのが難点でしょうか。
 続く「鈴虫と朝顔」は太神楽のいわゆる傘回しを題材に、落語でいえば真打ちの昇進試験に当たる見極めの席で、なぜか課題以外の演目が行われた謎を解くお話です。冴え渡る伏線芸から一人前の芸人としての矜持が垣間見える物語へと繋げ、ハートフルな人情噺に落したかと思いきや、さらにもう一歩踏み込んで二段構えの真相開示で魅せてくれる出色の出来栄えに痺れました。
 このクオリティの謎解きが気軽に、文庫書き下ろしで堪能できるとは素晴らしい。今年度の隠れた佳品です。


スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はろーすみす

Author:はろーすみす
シリーズものも平気で数年寝かせる積読家。本格ミステリとスター・ウォーズ小説を中心に読み漁り、新刊・話題作はあまり追っていません。

好きなミステリ作家は古野まほろ、はやみねかおる、西尾維新、霧舎巧。
ジャンル外では築山桂と小川一水。
講談社ノベルスをこよなく愛す特ヲタ。

当ブログはリンクフリーです。
お気軽にどうぞ。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ただいまの積読本

現在:456冊                        目指すは未踏の500冊! 最新の15冊を表示。                 冊数をクリックするとすべての積読本を見られます。

ブログ内検索

作家別作品アーカイブ

過去の読書記録はこちらから。 作家名が五十音順に、それぞれシリーズごとに見られます。

評価について

★☆☆☆☆ 破り捨てたい衝動に ★★☆☆☆ うーん。これはびみょ(ry       ★★★☆☆ 普通に面白いです ★★★★☆ 一読の価値アリ ★★★★★ 殿堂入り                ★×4以上は自信を持ってオススメ  ★×5はとりあえず読んでほしい傑作

2014年のベスト5

2014年に読んだ小説の       (暫定)ベスト5はこれ!!

2012年のベスト5

2012年に読んだ小説の        ベスト5はこれ!!

2011年のベスト5

2011年に読んだ小説の          ベスト5はこれ!!

1.トリプルプレイ助悪郎(2007年刊)   2.名探偵に薔薇を(1998年刊)             3.化物語(2006年刊)          4.時砂の王(2007年刊)                  5.天帝の愛でたまう孤島(2007年)

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アソシエイト

アクセス解析

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。