積読本は積読け!!

300冊の積読本もなんのその、本や映画の感想などをつらつらと述べてみたり。

Entries

SWの旧共和国末期と同じ


どうも。安保法案衆院可決の報にまたもや日本オワタと思わざるを得ない はろーすみすです。

こういうことをブログに書くとまた反発を食らうだろうからあまり言いたくはないのですけど、
安倍自ら「国民の理解が深まっているとはいえない」と認めてるのにこのタイミングで採決とか、アホなのかと。
どうせこの後に「もっと丁寧に説明すべきだった」とか何とか宣うに決まってるわけで。
質問されては論点ズラしてはぐらかし、同じ話を繰り返すだけのクセしてよくまあ言えますわ。

日本の在り方をここまで大きく変えるのなら改憲発議して国民投票に掛けるのが筋というもので
改憲へのハードルが高いから96条改正して規定を緩くします。
それが無理なら解釈変更で何とかします、或いは環境権あたりの抵抗が少なそうなものから馴らしています
てな具合に正々堂々勝負せず、何かに付けて裏口を通ろうとする精神もまずせこい。
それで変えられないなら「所詮はその程度のものだった」ってやつですよ。

百歩譲って憲法改正を良しとしたとしても
ええ恰好しいで中東情勢に首突っ込んでバラマキやった挙句、
もれなくテロリストを誘致してくるわ、報道に圧力掛けるわのやりたい放題なネトウヨ総理大臣の下では、ない。

かといって石破さんがトップに立ったら、
しっかり考えた上でガチガチに固めてきそうで、それはそれで怖いのですが。

まあ2013年の憲法改正草案のヤバさを見たときから
自民が大勝したらこうなることは少なからずわかっていました。
児ポ法改正、残業代ゼロ法案、特定秘密保護法、アベノミクス失敗、特許法改正、新国立競技場強行、
原発再稼働、消費増税、派遣法改正……まじでロクなことしてないな。

どうせ参院の通過が難しくても60日ルール使っちゃうんでしょ?
「現時点では」考えてないだけで。


西尾維新×新垣結衣な『掟上今日子の備忘録』の実写化ニュースなんて吹っ飛んじゃいますよ。


スポンサーサイト

ご案内

プロフィール

はろーすみす

Author:はろーすみす
シリーズものも平気で数年寝かせる積読家。本格ミステリとスター・ウォーズ小説を中心に読み漁り、新刊・話題作はあまり追っていません。

好きなミステリ作家は古野まほろ、はやみねかおる、西尾維新、霧舎巧。
ジャンル外では築山桂と小川一水。
講談社ノベルスをこよなく愛す特ヲタ。

当ブログはリンクフリーです。
お気軽にどうぞ。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ただいまの積読本

現在:456冊                        目指すは未踏の500冊! 最新の15冊を表示。                 冊数をクリックするとすべての積読本を見られます。

ブログ内検索

作家別作品アーカイブ

過去の読書記録はこちらから。 作家名が五十音順に、それぞれシリーズごとに見られます。

評価について

★☆☆☆☆ 破り捨てたい衝動に ★★☆☆☆ うーん。これはびみょ(ry       ★★★☆☆ 普通に面白いです ★★★★☆ 一読の価値アリ ★★★★★ 殿堂入り                ★×4以上は自信を持ってオススメ  ★×5はとりあえず読んでほしい傑作

2014年のベスト5

2014年に読んだ小説の       (暫定)ベスト5はこれ!!

2012年のベスト5

2012年に読んだ小説の        ベスト5はこれ!!

2011年のベスト5

2011年に読んだ小説の          ベスト5はこれ!!

1.トリプルプレイ助悪郎(2007年刊)   2.名探偵に薔薇を(1998年刊)             3.化物語(2006年刊)          4.時砂の王(2007年刊)                  5.天帝の愛でたまう孤島(2007年)

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アソシエイト

アクセス解析