2015.02/12 [Thu]
相棒 Season 13 第15話「鮎川教授最後の授業」
★★★★☆
久々にきました、前後編。しかも和泉聖治×輿水泰弘のオリジナルタッグというだけあって、懐かしのトゲトゲしく偏屈な右京さんが顔を覗かせたりとキャラクター面でも冴えています。
社さんと右京さんの即席コンビ、悦子さんの妊娠&不穏な予感、カイト君とカイトパパの関係の変化など本編の今後を左右しそうな要素もてんこ盛りでしたね。カイト卒業が発表されたいま、最も素直に考えればルートがえっちゃんの難病(?)治療のためにカイト君も海外へ→社さんが色々あって特命行きが一番ありえそうですが、流れが流れだけにカイト君の死亡フラグも順調に立っているのが気になります。
他の刑事ドラマではちょっと見られないようなテーマ選択も『相棒』らしいです。「なぜ人を殺してはいけないのか」を議題にした作品といえば京極夏彦の『ルー=ガルー』が真っ先に浮かびますけど、それと同じ回答ではパクりの誹りを受け兼ねないですし、よほど得心のいく答えを示せなければ視聴者の評価もガタガタになるだろうしで結構難しい問題に挑んでしまったかな、と思います。
Season 13 も残り少な。兎にも角にも次週の解決編を待つのみです。
スポンサーサイト
- at 12:59
- [相棒 Season 13]
- TB(0) |
- CO(0)
- [Edit]
Comment
Comment_form