2015.01/30 [Fri]
相棒 Season 13 第13話「人生最良の日」
★★★★☆
朝起きてから夜寝るまで同じような毎日を繰り返し、夫は自分に辛くあたり自由なんてひとつもない。だからこそ、夫が死んでいたその日、檻から逃げて思いっきり好きなことをしたかった。
これが学生主役だったりするのなら厨二病のひと言で片付けられてしまいそうですが、年を重ねて中高年になったからこその非日常への憧れ、人生に一度の大冒険というところに何ともいえない淋しさと救い感じます。設定から演出までとことんコミカルで押し切ってはいたものの、そうした翳りがあるからこそ人情ものとしてより輝く。こういう話を織り交ぜられるのが『相棒』の強みであり、個人的には単なる殺人捜査よりも好みですね。
ただし、ラストに流れる「人生最良の日」は伴奏アリよりも四宮が小さく口遊む程度の方がよりしんみりした後味を出せたかもしれません。
年明けてからの『相棒』は各話ごとにバラエティに富んでいて良い感じです。ここらで1本くらい傑作が生まれれば、今シーズンは充分満足出来でしょうか。来週は双子モノということで何やらトリック推しだそうですが、太田脚本なのでミステリ要素にはあまり期待しすぎないようにしておきます。
スポンサーサイト
- at 19:53
- [相棒 Season 13]
- TB(0) |
- CO(0)
- [Edit]
Comment
Comment_form