積読本は積読け!!

300冊の積読本もなんのその、本や映画の感想などをつらつらと述べてみたり。

Entries

翔田寛『探偵工女 富岡製糸場の密室』

探偵工女 富岡製糸場の密室探偵工女 富岡製糸場の密室
翔田 寛

講談社 2014-08-05
売り上げランキング : 118751

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

★★☆☆☆
明治新政府が総力を挙げて建設した富岡製糸場。開業翌年の明治6年、時の皇太后と皇后がその地へ初めての行啓をする直前に、工女が死体となって発見された。開業前に流れていた、「工女になると生き血を吸われる」という奇怪な噂は本当だったのか。さらに一人の工女が忽然と姿を消し、工場に暴動の危機が迫ったとき、彼女たちの若き傍輩が立ち上がる――。


 今年、世界遺産登録されブームとなった明治時代の富岡製糸場を舞台にした時代ミステリです。明治維新後の日本を担う最重要産業の中心施設となるべく操業を開始し、内外の関心を一身に受ける富岡製糸場へ皇后、皇太后が訪れる日を前に密室状況下で遺体となって見つかった友人の弔いと父への嫌疑を晴らすため、工女であり工場長の娘でもある勇が謎を追って奔走します。
 事件と並行して当時の政府を取り巻く情勢や工女たちの生活スケジュール、製糸作業のあれこれが細かくもわかりやすく描かれているので、物語を楽しむと同時にそもそも富岡製糸場とは何ぞや?といった疑問にも答える入門書の役割も果たしてくれます。

 密室と聞いてまず思い浮かべるのはいわゆる「針と糸」であり、舞台が舞台だけにそこをどうアレンジして魅せてくれるのかと期待していましたが、これが大きな罠でして。密室としては「針と糸」よりも序の口以前な真相に期待を大きく裏切られることとなりました。
 読み終えて初めて気付かされるのですが、本書は決して本格ミステリなどではなくあくまで時代小説のストーリーを転がすことが目的で人死にが出ているだけであって、ミステリ好きの歓心を買う冒頭の工場見取り図や作業工程表といった図版の数々も、謎解きのためというより歴史資料として付記されているにすぎません。あまりのそれっぽさにこちらが勝手に勘違いしているだけで、そもそも著者はミステリ小説を書こうとしていないのです。何とも勘違いを誘う思わせぶり且つ期待外れなパッケージ!
 歴史小説を読みたい向きには全然アリなのでしょうけれど、何ぶん求めているものが違いすぎる。ミステリを第一義に考えている層はタイトルに惑わされることなくスルー推奨です。


スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はろーすみす

Author:はろーすみす
シリーズものも平気で数年寝かせる積読家。本格ミステリとスター・ウォーズ小説を中心に読み漁り、新刊・話題作はあまり追っていません。

好きなミステリ作家は古野まほろ、はやみねかおる、西尾維新、霧舎巧。
ジャンル外では築山桂と小川一水。
講談社ノベルスをこよなく愛す特ヲタ。

当ブログはリンクフリーです。
お気軽にどうぞ。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ただいまの積読本

現在:456冊                        目指すは未踏の500冊! 最新の15冊を表示。                 冊数をクリックするとすべての積読本を見られます。

ブログ内検索

作家別作品アーカイブ

過去の読書記録はこちらから。 作家名が五十音順に、それぞれシリーズごとに見られます。

評価について

★☆☆☆☆ 破り捨てたい衝動に ★★☆☆☆ うーん。これはびみょ(ry       ★★★☆☆ 普通に面白いです ★★★★☆ 一読の価値アリ ★★★★★ 殿堂入り                ★×4以上は自信を持ってオススメ  ★×5はとりあえず読んでほしい傑作

2014年のベスト5

2014年に読んだ小説の       (暫定)ベスト5はこれ!!

2012年のベスト5

2012年に読んだ小説の        ベスト5はこれ!!

2011年のベスト5

2011年に読んだ小説の          ベスト5はこれ!!

1.トリプルプレイ助悪郎(2007年刊)   2.名探偵に薔薇を(1998年刊)             3.化物語(2006年刊)          4.時砂の王(2007年刊)                  5.天帝の愛でたまう孤島(2007年)

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アソシエイト

アクセス解析