積読本は積読け!!

300冊の積読本もなんのその、本や映画の感想などをつらつらと述べてみたり。

Entries

ウルトラマンギンガS 第7話「発動!マグネウェーブ作戦」


 エクセラーのシェパードン強襲作戦に伴って侵攻を受けるUPG基地。建設途中なのでまだまだ警備に甘さがありつつも、一般隊員などの人員も多く、安っぽさは感じさせません。隊長以下、これまでいまいち活躍の場が与えられてこなかったアリサや友也にもそれぞれ出番が割かれ、立ち位置もはっきりさせていたところもグッドです。
 作戦室での戦略確認だとか、『ギンガS』ではこういう“静”の部分がないがしろにされ気味でしたからね。アリサからの質問で友也のガンパッドにまつわる事情を皆が知らないこと、友也のジャンナインに対する思いも覗かせて、しっかり1期と繋いでいるのも良い。ヤプール回でもそんな感じでしたが、アリサと友也がなかなか良いコンビで、意外とお似合いのふたりだったりするんじゃないでしょうか(恋愛的な意味で)
 今回の話でワンゼロ回収→仲間入りのセンも見えてきました。

 バトルパートはムッシュ・ボルストの本領発揮。複数ガンQからのゴルザライブなど、どうなっているのかと思ったら、これガッツ星人の分身能力を使っていたんですね。先週敗けた怪獣を何ごともなかったかのように使ってくるのはSDシステムならではで、何気に掟破りの手法でしょう。
 ガンQのスーツは『ゼロファイト』時点はかなりくたってアトラクレベルの低クオイティでしたが、今回はかなりの補修が入った模様で、身体の目玉もぎょろぎょろしく、各所に配されたグレーのテープ(?)といい、『ガイア』オリジナル版とはまた違ったアレンジガンQになっていました。せっかく再登場するのだから、こうした違いがあると後々図鑑を眺めたときに楽しいですよね。
 そして前半最大の見せ場となる合体怪獣ファイブキングの登場! 怪獣の頭が複数くっついた禍々しいフォルムでありながら、西洋の甲冑騎士のようなデザインにまとまっていて結構カッコ良い。これはあれか、仮面ライダー鎧武に対抗しているのか。言われてみれば、ガンQの目玉ほど盾に向いたパーツもありませんよね。
 個人的には、その昔「ゴジラ」映画を観に行った際に貰ったハム太郎inゴジラのマスコットを思い出しました。

 それにしても、闘いが終わったあとに「疲れたなぁ」と座り込むギンガとビクトリーから漂うバラエティ番組感よ。いや、違和感はないけど先日の『探検バクモン』での腕時計といい、私の中でのギンガ像がすっかりお茶目さんになりつつあります。楽屋でやれ!


スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はろーすみす

Author:はろーすみす
シリーズものも平気で数年寝かせる積読家。本格ミステリとスター・ウォーズ小説を中心に読み漁り、新刊・話題作はあまり追っていません。

好きなミステリ作家は古野まほろ、はやみねかおる、西尾維新、霧舎巧。
ジャンル外では築山桂と小川一水。
講談社ノベルスをこよなく愛す特ヲタ。

当ブログはリンクフリーです。
お気軽にどうぞ。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ただいまの積読本

現在:456冊                        目指すは未踏の500冊! 最新の15冊を表示。                 冊数をクリックするとすべての積読本を見られます。

ブログ内検索

作家別作品アーカイブ

過去の読書記録はこちらから。 作家名が五十音順に、それぞれシリーズごとに見られます。

評価について

★☆☆☆☆ 破り捨てたい衝動に ★★☆☆☆ うーん。これはびみょ(ry       ★★★☆☆ 普通に面白いです ★★★★☆ 一読の価値アリ ★★★★★ 殿堂入り                ★×4以上は自信を持ってオススメ  ★×5はとりあえず読んでほしい傑作

2014年のベスト5

2014年に読んだ小説の       (暫定)ベスト5はこれ!!

2012年のベスト5

2012年に読んだ小説の        ベスト5はこれ!!

2011年のベスト5

2011年に読んだ小説の          ベスト5はこれ!!

1.トリプルプレイ助悪郎(2007年刊)   2.名探偵に薔薇を(1998年刊)             3.化物語(2006年刊)          4.時砂の王(2007年刊)                  5.天帝の愛でたまう孤島(2007年)

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アソシエイト

アクセス解析