2014.04/01 [Tue]
増税後の映画ファーストデイに思うこと
どうも。4月1日も通常営業の はろーすみすです。
エイプリフールだからといって取り立てて何かを企画するほどアクティブでもなし。
それほど多くの人間がこのブログを覗いているわけでもないし(後ろ向き)
更新するだけ上出来でしょう。
それはそうと、今日から消費税率が8%となったわけですが
映画館のファーストデイにおける鑑賞料金も地味に、1000円から1100円にアップしているんですね。
しかし、これはちょっと酷くないですかね??
よくわからないのですが、これまでは消費税5%込みの価格で1000円だったわけで。
ということは税抜き価格にしてみれば952円ですよね?
ここにさらに1.08を掛けると1028円になるわけじゃないですか。
自動券売機の釣り銭に10円を入れられない事情があったのかもしれませんけれど
増税と関係ない部分で70円以上も多く取られるのってどうなんでしょう。16%ですよ!
明らかに必要以上に値上げされている気がするのですが。
レイトの1200円→1300円なんて、それじゃあ前売り買って観に行くと変わらないじゃないですか。
前売り券を購入するというのは勿論その映画に公開前から目を付けているからですよ。
けれど、それとは別にふらっと気になったものを観たくなるときもあるじゃないですか。
そういうとき、レイトが前売り価格よりも安いというのはある種の気軽さであり、後押しにもなっていたのです。
しかしそういう楽しみがなくなっちゃうというのはね……。
私はそれでもガチの映画ファンではないので
監督や俳優の名前は全然覚えないし、月に1本か2本行くか行かないか程度で
できればMOVIXで観たいわ、くらいのこだわりしかない輩ですが
マニアからしたらこれは相当な痛手でしょう。
私のようなライトユーザーに至っては結果としてより立ち寄らなくなるのではないでしょうか。
というか、そもそも映画に限らず、
いままで税率5%込み価格だったものに対して(税抜き)と付け加えて
さらに8%ぶん加算している店も少なくない。明らかに便乗値上げでしょう。
うーむ、増税一日目にしてここまで実感させられるとは思っていませんでした。
今月は『ケルベロスの肖像』と『仮面ライダー大戦』も観たかったけど迷うなぁ。
あ、肝心の『プリキュアオールスタ-ズNS3』は最高でしたよ(それか
スポンサーサイト
Comment
Comment_form