2014.03/12 [Wed]
相棒 Season 12 第18話「待ちぼうけ」
★★★★☆
安心安定の古沢回。既に刑事ドラマというフォーマットが出来上がっている都合上、普段とは違うカラーを出すのが至難である中、古沢脚本は毎度のことのっけから「今日は雰囲気が違うぞ」と思わせてくれます。『リーガル・ハイ』のスマッシュヒットで古沢さんもすっかり売れっ子になってしまい、あまり『相棒』に参加できないのが残念です。
中途に軽い叙述トリックを挟みつつ、錯綜したパーツをひとつの形に組み上げ、群像劇的な物語に仕立てるのはもはやお手の物。カイトくんと右京さんが休暇ではなく目的を持って行動していた事実は比較的見抜きやすいとはいえ、トリッキーな構造に寄りかかることなく、しっとり素敵なラブストーリーに落しているのでとにかく吸引力がありました。
オセロのルールを利用した説得やオチの干し芋など、小道具の効かせ方も相変わらず抜群です。特命に先を越されたとはいえ、伊丹が自力でしっかり手掛かりを拾って全体像を掴んでいるところもポイントですね。一課も決して愚鈍なわけではないんだよ、と。
来週は早くも「Season 12」最終回。カイトくん狙撃はスタッフによるフェイントだと思うのであまり気にはしていません。それよりも「亡霊」以来の瀬戸内さんとまさかの小野田官房長再登場!?に期待せざるを得ないでしょう。甲斐親子が相対するのも何気に次回が初めてになるのかな? 兎にも角にも楽しみです。
スポンサーサイト
- at 23:51
- [相棒 Season 12]
- TB(0) |
- CO(0)
- [Edit]
Comment
Comment_form