積読本は積読け!!

300冊の積読本もなんのその、本や映画の感想などをつらつらと述べてみたり。

Entries

福田和代『碧空のカノン 航空自衛隊航空中央音楽隊ノート』

碧空のカノン~航空自衛隊航空中央音楽隊ノート~碧空のカノン~航空自衛隊航空中央音楽隊ノート~
福田 和代

光文社 2013-02-20
売り上げランキング : 23369

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

★★★☆☆
音大卒業後、航空自衛隊の音楽隊に入隊した鳴瀬佳音は、定期演奏会などの任務に向けて練習に励んでいる。自衛隊という未知の世界に戸惑いつつも鍛えられていく。ある日、「ふれあいコンサート」で使う楽譜を用意したところ、佳音が担当するアルトサックスのパートの楽譜が楽譜庫から紛失していた。いったい、どこに消えたのか? ちょっとドジな佳音が呼び込む不思議な“事件”を、仲間たちとともに解決する!


 航空自衛隊の音楽隊に所属する主人公が様々なトラブルに遭遇する日常の謎ミステリ風小説。初野晴の「ハルチカ」シリーズや中山七里「岬洋介」シリーズ、古野まほろ「天帝」シリーズなど、いま流行の音楽ミステリの系譜に連なる作品ではあるのですが、それらと比べるとミステリ成分は格段に低く、どちらかといえばお仕事小説や青春小説の類に近いです。
 というのも、本作ではミステリにおける謎解きのカタルシスがまったくもって存在しません。あるときは楽譜の紛失、あるときはかつて行方不明の友人から届いた絵ハガキだったりと、主人公の佳音がちょっとした問題に巻き込まれ、それを軸にお話が展開されていく。こう書くといかにもミステリちっくなのですけれど、別段そこに論理やトリックがあるわけでもなく、あくまでもヒーリングストーリーを描くための話題のひとつでしかないのです。

 本作を読んで私がいちばん最初に思い出したのが、戦争によって荒廃してしまった世界を舞台にラッパ吹きの歩哨の女の子の日常を綴った『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』という深夜アニメで、人と人の間にある想い、和やかな日々、キャラクター同士の活き活きとしたやりとりといったハートウォーミングな雰囲気を堪能できる作品になっています。
 しかし、いわゆる日常の謎方面を期待するのなら、第二章「ある愛のうた」がギリギリミステリしているかな?程度。全体として、この内容で“ミステリ”と謳うのは、提供する側にとってもされる側にとってもミスマッチを生む可能性があり、決してプラスにはならないと思う。


スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はろーすみす

Author:はろーすみす
シリーズものも平気で数年寝かせる積読家。本格ミステリとスター・ウォーズ小説を中心に読み漁り、新刊・話題作はあまり追っていません。

好きなミステリ作家は古野まほろ、はやみねかおる、西尾維新、霧舎巧。
ジャンル外では築山桂と小川一水。
講談社ノベルスをこよなく愛す特ヲタ。

当ブログはリンクフリーです。
お気軽にどうぞ。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ただいまの積読本

現在:456冊                        目指すは未踏の500冊! 最新の15冊を表示。                 冊数をクリックするとすべての積読本を見られます。

ブログ内検索

作家別作品アーカイブ

過去の読書記録はこちらから。 作家名が五十音順に、それぞれシリーズごとに見られます。

評価について

★☆☆☆☆ 破り捨てたい衝動に ★★☆☆☆ うーん。これはびみょ(ry       ★★★☆☆ 普通に面白いです ★★★★☆ 一読の価値アリ ★★★★★ 殿堂入り                ★×4以上は自信を持ってオススメ  ★×5はとりあえず読んでほしい傑作

2014年のベスト5

2014年に読んだ小説の       (暫定)ベスト5はこれ!!

2012年のベスト5

2012年に読んだ小説の        ベスト5はこれ!!

2011年のベスト5

2011年に読んだ小説の          ベスト5はこれ!!

1.トリプルプレイ助悪郎(2007年刊)   2.名探偵に薔薇を(1998年刊)             3.化物語(2006年刊)          4.時砂の王(2007年刊)                  5.天帝の愛でたまう孤島(2007年)

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アソシエイト

アクセス解析