fc2ブログ

積読本は積読け!!

300冊の積読本もなんのその、本や映画の感想などをつらつらと述べてみたり。

Entries

はやみねかおる『卒業~開かずの教室を開けるとき~ -名探偵夢水清志郎事件ノート-』

卒業~開かずの教室を開けるとき~ 名探偵夢水清志郎事件ノート (講談社青い鳥文庫)卒業~開かずの教室を開けるとき~ 名探偵夢水清志郎事件ノート (講談社青い鳥文庫)
はやみね かおる 村田 四郎

講談社 2009-03-14
売り上げランキング : 72895

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

★★★★☆
こうして、わたしたちは、たくさんの思い出がつまった虹北学園を卒業した。
最後の舞台は、虹北学園。亜衣・真衣・美衣の岩崎三姉妹とレーチたちにも、ついに卒業の時がせまっていた。そんなとき、古い木造校舎にあった、「開かずの教室」を、レーチが開けてしまった!封印はとかれ、「夢喰い」があらわれた!! 四十数年前の亡霊がふたたび虹北学園をさまよい歩く。亜衣、真衣、美衣、レーチら、みんなの「夢」は喰われてしまうのか? 夢水清志郎、最後の謎解きに刮目せよ!


 名探偵夢水清志郎事件ノート 第12作にして最終作。
 大江戸編とオリエント急行、怪盗クイーンの予告状を含めると16作か。まごうことなき大長編シリーズ。
 作者が元教師なだけあって、卒業に向かって日を重ねていく皆のこころの不安、動揺、そして期待といった感情がひしひしと伝わってくる。ああ、卒業か、と。自分が卒業するわけでもないのに、ページを繰るたびに何ともいえない感覚が込み上げてくる。これはミステリ云々以前に卒業小説の名作でしょう。
 思えば、自分が初めて「夢水」を読んだのも小学生のときだったので、感慨もひとしお。こんなに大きくなりましたよ、ううぅ

 最終作にふさわしく再登場キャラも大勢出演(上越警部と岩清水刑事の出番はしょっぱかったけど)。中でも一作目の好敵手・伯爵を出したのはいかにも最終作といったとろ。あれがあるからこれがある。一作目と最終作を対にする手法、好きですねぇ(コンテスタさん風に)。



さてさて。
昨年末発行のミステリ・ランキング本によると夢水シリーズは2nd seasonに突入するようで(……最終作の余韻は?)
次回作は「神隠島 After」の予定だそう。
いよいよ風街さんたちと岩崎三姉妹が共演するのか!?
 
早く「神隠島」を読んで予習しなくちゃ!
あと「教授の初恋」も。


スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はろーすみす

Author:はろーすみす
シリーズものも平気で数年寝かせる積読家。本格ミステリとスター・ウォーズ小説を中心に読み漁り、新刊・話題作はあまり追っていません。

好きなミステリ作家は古野まほろ、はやみねかおる、西尾維新、霧舎巧。
ジャンル外では築山桂と小川一水。
講談社ノベルスをこよなく愛す特ヲタ。

当ブログはリンクフリーです。
お気軽にどうぞ。

カレンダー

08 | 2022/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ただいまの積読本

現在:456冊                        目指すは未踏の500冊! 最新の15冊を表示。                 冊数をクリックするとすべての積読本を見られます。

ブログ内検索

作家別作品アーカイブ

過去の読書記録はこちらから。 作家名が五十音順に、それぞれシリーズごとに見られます。

評価について

★☆☆☆☆ 破り捨てたい衝動に ★★☆☆☆ うーん。これはびみょ(ry       ★★★☆☆ 普通に面白いです ★★★★☆ 一読の価値アリ ★★★★★ 殿堂入り                ★×4以上は自信を持ってオススメ  ★×5はとりあえず読んでほしい傑作

2014年のベスト5

2014年に読んだ小説の       (暫定)ベスト5はこれ!!

2012年のベスト5

2012年に読んだ小説の        ベスト5はこれ!!

2011年のベスト5

2011年に読んだ小説の          ベスト5はこれ!!

1.トリプルプレイ助悪郎(2007年刊)   2.名探偵に薔薇を(1998年刊)             3.化物語(2006年刊)          4.時砂の王(2007年刊)                  5.天帝の愛でたまう孤島(2007年)

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アソシエイト

アクセス解析