積読本は積読け!!

300冊の積読本もなんのその、本や映画の感想などをつらつらと述べてみたり。

Entries

石崎幸二『長く短い呪文』

長く短い呪文 (講談社ノベルス)長く短い呪文 (講談社ノベルス)
石崎 幸二

講談社 2001-09
売り上げランキング : 193096

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

★★★★☆
自分にかけられた呪いを解くため少女が帰った先は、その一族だけが住む孤島。かつて姉を交通事故に追いやり、今度は妹の双子にまで伸びる魔手の正体とは?


「ミリア&ユリ」シリーズ 第3作。
 前作で登場したまみちゃんの友人が、自らに掛けられた「呪い」を解くと言って故郷の島に戻ったことに端を発する脅迫めいた出来事に秘められた謎を暴くため、サラリーマン石崎幸二とミリア&ユリの女子高生コンビが今回も奔走する。
 因習に縛られた孤島で起きる不可解な事件――と聞くと、いかにもベタな本格の香りがしますが、そこを敢えて外してくるのが石崎流。あくまでも死人は出さず、当事者の美希ちゃんとその一族に対する「呪い」の正体を解明し、その呪縛から解放するすることを至上目的としたミステリになっています。

 が、相変わらず本題に入るまでが長い長い。冒頭から、まみちゃんの補習対策にかこつけて歴史上の事件をミステリにこじつけるやりとりが延々と続き、さらにはミリアとユリ自身に自分たちの書き分けができていないことについて言及させるという禁断すぎる自虐ネタが炸裂する始末。いや、そんなノリも好きですけどね? どんだけなんですか、石崎さん。
 雑談パートは確かに判別し難いですけど、基本的に解決編で探偵役を務めるのがミリアですよね。わかってますよ。というか、まみちゃんを始め、ミリユリ以外のキャラクターの区別はつくのだから、コレはもう初期段階の設定ミスを引き摺っているとしか言いようがないです。 『日曜日の沈黙』の時点でもう少し差別化させていれば違ったんだろうなあ、と読んでいてしみじみ思いました。

 本作で提示される「呪い」の謎解きは、われわれの日常生活における常識を根底から覆してくるような代物で、背筋にぞくりとくるものがあります。しかも、そんなちょっと突飛ともいえる発想に読者が辿り着けるようにきちんと伏線も張られ、そのことを充分に可能だと知らしめるだけの舞台も整えられている。こういうミステリは本当に堪りません。
 それだけに、ラストのどんでん返しはむしろ蛇足感の方が強かったです。とはいえ、どこか寂寥感のある結末といい、私の嗜好にどストライクな作品でした。


スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はろーすみす

Author:はろーすみす
シリーズものも平気で数年寝かせる積読家。本格ミステリとスター・ウォーズ小説を中心に読み漁り、新刊・話題作はあまり追っていません。

好きなミステリ作家は古野まほろ、はやみねかおる、西尾維新、霧舎巧。
ジャンル外では築山桂と小川一水。
講談社ノベルスをこよなく愛す特ヲタ。

当ブログはリンクフリーです。
お気軽にどうぞ。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ただいまの積読本

現在:456冊                        目指すは未踏の500冊! 最新の15冊を表示。                 冊数をクリックするとすべての積読本を見られます。

ブログ内検索

作家別作品アーカイブ

過去の読書記録はこちらから。 作家名が五十音順に、それぞれシリーズごとに見られます。

評価について

★☆☆☆☆ 破り捨てたい衝動に ★★☆☆☆ うーん。これはびみょ(ry       ★★★☆☆ 普通に面白いです ★★★★☆ 一読の価値アリ ★★★★★ 殿堂入り                ★×4以上は自信を持ってオススメ  ★×5はとりあえず読んでほしい傑作

2014年のベスト5

2014年に読んだ小説の       (暫定)ベスト5はこれ!!

2012年のベスト5

2012年に読んだ小説の        ベスト5はこれ!!

2011年のベスト5

2011年に読んだ小説の          ベスト5はこれ!!

1.トリプルプレイ助悪郎(2007年刊)   2.名探偵に薔薇を(1998年刊)             3.化物語(2006年刊)          4.時砂の王(2007年刊)                  5.天帝の愛でたまう孤島(2007年)

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アソシエイト

アクセス解析