2013.02/08 [Fri]
相棒 Season 11 第14話「バレンタイン計画」
★★★☆☆
右京と享は、中園参事官の指示で私立中学の警備をすることに。同校の裏サイトに「2月14日8時30分、計画を遂行する…」という書き込みがあったからだ。右京らが中学校へ行くと予告の時間にジャズの「マイ・ファニー・バレンタイン」がスピーカーから流れ、屋上から「ハッピーバレンタイン」という垂れ幕が投げられ、さらに「教科書なんか捨てて恋をしろ!復讐成功」と書かれたチラシが大量にばらまかれる。その屋上からは一人の生徒が逃走。が、階段から転げ落ち意識を失ってしまう。生徒は同校の3年生、藍沢祐介だったが、意識不明の重体となり救急車で運ばれてしまった。
何というヤンデレ。ひったくりに遭った女性を助けようとして命を落とした“よくできた”兄と、事件以降家族との間に溝の出来てしまった弟。仕事に掛かり切りの父親と家族の心がバラバラになっていくのを憂う母親。ひったくり事件の際に少年の兄を見殺しにしてしまったことを悔い続けている男。同級生の憧れの的である美少女の本心――。ひとつの事件を通して関係者それぞれの物語が描かれる群像劇テイストはちょっと古沢脚本っぽい感じがしますね。
ラストを妙に良い話風にまとめてしまったり、同級生ちゃんがお見舞いに行く場面が結局描かれなかったり、とところどころ行き届いていない部分があるとはいえ、わりと好きなタイプのお話でした。
それにしても今シーズンはやけに中園参事官推しなのが笑えます。右京さんの言う色々なことを隠している人というのは、やっぱり刑事部長に対する不満のことを指してなのでしょうか。
スポンサーサイト
- at 22:59
- [相棒 Season 11]
- TB(0) |
- CO(0)
- [Edit]
Comment
Comment_form