2013.01/29 [Tue]
初野晴『1/2の騎士 ~harujion~』
![]() | 1/2の騎士 harujion (講談社ノベルス) 初野 晴 講談社 2008-10-07 売り上げランキング : 688398 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
★★★★☆
母を亡くし、心に傷を抱える女子高生・マドカが恋に落ちた相手――それは最強の騎士『サファイア』。ふたりの出会いは、忍び寄る狂気――社会の片隅でひっそりと息づく異常犯罪者たちから大切な人、そして愛する街を守るための戦いのはじまりだった。大人への道程にいる、いまだ“不完全”な彼女たちを待ち受ける、過酷な運命とは……。
遅くなりましたが2012年にやり残した宿題の最後の1本です。
騎士を名乗る女装趣味の美少年幽霊と同性しか愛せないカリスマ弓道少女が、5件の異常連続犯罪と対峙する連作短編風長編ミステリ。現実世界を基調としながらもファンタジックでリリカルな物語、愛すべきキャラクター性、社会的弱者であるマイノリティというテーマの掘り下げ。ライトな語り口に反してしっかり重たく、それでいて読後感は爽やかなところが実にらしい。初野晴がどんな作家なのかを知りたい人には迷わずこれを薦めたいです。それくらいに初野晴の作風がよく出ている作品です。
収録作の中では「Invasion -インベイジョン-」のオチの付け方が特に上手く、続く「Rafflesia -ラフレシア-」も一見して短編小説の体歳で書かれた長編小説であることをミステリ的な目くらましとして利用しているのが巧妙で、それ以前の章で触れられた何気ない描写を伏線として再利用してくるところに感心させられます。
各章ごとのミステリとしてのレベル、物語性と共に高く、さすがは『本格ミステリ・ディケイド300』に選出されただけのことはあります。内容・分量を含め、非常に読み応えのある小説でした。
ちなみに私は講談社ノベルス大好き人間なため、わざわざノベルス版を買ってきましたが、既に文庫落ちしているので悪しからず。
スポンサーサイト
Comment
Comment_form