積読本は積読け!!

300冊の積読本もなんのその、本や映画の感想などをつらつらと述べてみたり。

Entries

映画『ディープ・フリーズ』

ディープ・フリーズ [DVD]ディープ・フリーズ [DVD]

エムスリイエンタテインメント 2003-02-27
売り上げランキング : 34414

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

★★★☆☆
おまえ……ジョーズが最後どうなるか知らないらしいな!
南極の油田基地で怪生物に襲われる人々の恐怖を描いたモンスターホラー。(2001年 アメリカ)


はい、一行あらすじきましたー
 まぁ例によって例に漏れずそれ以上でもそれ以下でもないため特に問題もないのですが。南極の採掘基地を環境調査のために訪れた大学院生たちと引率の教授、基地で働く面々が太古の時代に生息していた巨大な三葉虫に襲われる映画です。
 モンスター・パニックは色々と観てきましたが、三葉虫とは珍しい。ヴィジュアル的には84年版『ゴジラ』に登場するショッキラス(ゴジラに寄生していたフナムシが巨大化した怪獣)にそっくりで、造型自体も多少のつくりものっぽさはあるものの頑張っている方かと思います。というよりも、元々が黒一色の甲殻類タイプの怪物であるため、そこまでリアルでなくともそれなりに見えてしまうお得仕様なんですね。
 ただし合成と動かし方が壊滅的なレベルでなっていない。終盤に登場する親玉もそれ単体で映していればなかなかの代物なのに、いざ周りの物体と共に映り込むシーンに入ると“明らかに合成しました感”が隠し切れていない。この不自然さは『ディープ・ライジング コンクエスト』を髣髴とさせます。

 怪物に殺される毎にいちいち早送りの回想が入る演出も特徴的。いや、百歩譲ってこの走馬灯ちっくな演出は良いよ。けど、既に死んでいる人の死体がでてきたときに走馬灯演出が入るのはどう考えてもおかしいっしょ。いったい誰視点なの。
 とはいえ、さんざん文句は垂れましたが内容は存外楽しめました。一緒にベッドに入って起きてみると女の子に反応がない――もしかして?といった焦らし方、期待の誘い方はなかなかのもので、特殊メイクもほどよくキモくて良い出来です。
 モンスター映画でお決まりのシャワーシーン=死亡フラグをおっぱい要員の美人さんではなく、何故か毛深いおっさんでやってしまったところには笑いました。変なところで意外性を狙いたがるそのチャレンジ精神は何なんだw


スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はろーすみす

Author:はろーすみす
シリーズものも平気で数年寝かせる積読家。本格ミステリとスター・ウォーズ小説を中心に読み漁り、新刊・話題作はあまり追っていません。

好きなミステリ作家は古野まほろ、はやみねかおる、西尾維新、霧舎巧。
ジャンル外では築山桂と小川一水。
講談社ノベルスをこよなく愛す特ヲタ。

当ブログはリンクフリーです。
お気軽にどうぞ。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ただいまの積読本

現在:456冊                        目指すは未踏の500冊! 最新の15冊を表示。                 冊数をクリックするとすべての積読本を見られます。

ブログ内検索

作家別作品アーカイブ

過去の読書記録はこちらから。 作家名が五十音順に、それぞれシリーズごとに見られます。

評価について

★☆☆☆☆ 破り捨てたい衝動に ★★☆☆☆ うーん。これはびみょ(ry       ★★★☆☆ 普通に面白いです ★★★★☆ 一読の価値アリ ★★★★★ 殿堂入り                ★×4以上は自信を持ってオススメ  ★×5はとりあえず読んでほしい傑作

2014年のベスト5

2014年に読んだ小説の       (暫定)ベスト5はこれ!!

2012年のベスト5

2012年に読んだ小説の        ベスト5はこれ!!

2011年のベスト5

2011年に読んだ小説の          ベスト5はこれ!!

1.トリプルプレイ助悪郎(2007年刊)   2.名探偵に薔薇を(1998年刊)             3.化物語(2006年刊)          4.時砂の王(2007年刊)                  5.天帝の愛でたまう孤島(2007年)

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アソシエイト

アクセス解析