2012.11/28 [Wed]
相棒 Season 11 第7話「幽霊屋敷」
★★★☆☆
廃虚のような空き家へ失踪人を探しに来た右京と享。内村刑事部長から、空き家を見に行ったまま3日前からいなくなったという男の捜索を命じられていた。空き家を捜索する右京らだが、なぜか御札が貼ってあったり、賞味期限切れの菓子があったりと、気味が悪い。享が一瞬幽霊らしき影を見たと思ったら突然、外から大きな物音が聞こえてきた! あわてて裏庭へと出た右京と享。外には人影などはなかったが、土の色が変わっていることに不審を抱き、懸命に土を掘り起こしたところ、中からは白骨死体が…!
屋敷さんが幽霊というオチかと思ったら、そんなこともなかったぜ!
予告からは大いにコメディ編の匂いがしていたのに、蓋を開けてみればわりとシリアス成分もあって、最終的にはちょっと変な犯罪譚で落ち着きましたね。
そして右京さんの振り切れ具合! さすがは幽霊大好き右京さんです。鑑識から動体カメラまで持ち出して、いったい何をやっているんだ。カメラに映らないように屈んで移動する右京さんとカイトくんが、まんま今週号の『ジャンプ』の『スケットダンス』を連想させて笑ってしまう。何なの、この神懸ったタイミングの良さはw
ひとつの場所に対してまったく別の思惑と事件が重なり合い、それらを順々に解いていく構成は連作短編集を思わせます。こうしたフォーマットの話は、既存の回ではあまりなかったタイプではないでしょうか。Season 2 で起こった事件が子供たちの間で“伝説”として語り継がれ、また新たな事件を呼び込むといった流れも時の流れを感じさせて面白いです。
また、心霊スポットや怪現象にまつわる合理的な謎解き、それでも本物の幽霊の仕業と考えた方がしっくりくるのでは?なオチの付け方も、いわゆる「心霊探偵モノ」の王道フォーマットをきちんと踏まえていて、ミステリ好きとしては嬉しかったですね。
スポンサーサイト
- at 23:39
- [相棒 Season 11]
- TB(0) |
- CO(0)
- [Edit]
Comment
Comment_form