積読本は積読け!!

300冊の積読本もなんのその、本や映画の感想などをつらつらと述べてみたり。

Entries

相棒 Season 11 第6話「交番巡査・甲斐享」


★★★★☆

特命係に配属され、相変わらず暇な享は右京とともに角田課長に頼まれ組対五課の手伝いをしていた。そんな中、享の元上司である中根署の堀江から連絡が入った。かつて享が交番勤務のころに扱ったストーカー事件の被害者・深雪が、自宅で何者かに殺害されたという。第一発見者は夫の奥山、大阪出張から帰ってきたところ妻の遺体を発見したらしい。まだ小さな息子は入院中で難を逃れたようだ。実は、享はこの夫婦に強い思い入れがあった。


 カイトくんの交番時代を掘り下げたいわば「エピソード0」的なお話でした。このストーカー事件を通して、カイトくんは刑事への想いを強くし、そして中根署の刑事課の面々も彼の人となりを知っていった、と。
 そして現在、当時の被害者が刺殺され――というストーリーなのですが、これまた酷な結末です。理由なんてない、人の気持ちは変わるもの、のひと言にはやりきれなさだけが残り、自分の刑事としての原点をいとも容易くひっくり返されてしまう無情さに打ちのめされる。カイト回、結構鬱率高くないですか?

 人の情を大切にするカイトくんに対して、ストロング・ザ・武道ばりに「惑わされるな!」と一喝する右京さんは確かに正しいのだけれども、思わずもうそのへんにしといてあげてと言いたくなる痛烈さで、チェスの駒に当たってしまう気持ちもわからなくはないなぁ。初期の荒れてる右京さんを思い出します。
 とはいえ、それも師としての愛あってのこと。甲斐次長からは倅に甘いと言われ、カイトくんは悦子さんの広い心に身を預ける。このラスト数分が本当に救いですよね。Season 11 では「バーター」に次いで面白かったです。

 来週は「幽霊屋敷」再び、2nd season 第13話「神隠し」からホームレスのイチローくんが再登場する模様。といっても、私が『相棒』を見始めたのがちょうどこの頃なので、話の筋はともかく(確か、冒頭で女の子の靴とかマフラーが木の柵やらに掛かってるやつですよね?)、キャラの細部まではあまり覚えてないなぁ。来週までに復習しておこうかしら。
 てゆーか、予告の右京さんのテンション高っ! さすがは幽霊大好き。


スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はろーすみす

Author:はろーすみす
シリーズものも平気で数年寝かせる積読家。本格ミステリとスター・ウォーズ小説を中心に読み漁り、新刊・話題作はあまり追っていません。

好きなミステリ作家は古野まほろ、はやみねかおる、西尾維新、霧舎巧。
ジャンル外では築山桂と小川一水。
講談社ノベルスをこよなく愛す特ヲタ。

当ブログはリンクフリーです。
お気軽にどうぞ。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ただいまの積読本

現在:456冊                        目指すは未踏の500冊! 最新の15冊を表示。                 冊数をクリックするとすべての積読本を見られます。

ブログ内検索

作家別作品アーカイブ

過去の読書記録はこちらから。 作家名が五十音順に、それぞれシリーズごとに見られます。

評価について

★☆☆☆☆ 破り捨てたい衝動に ★★☆☆☆ うーん。これはびみょ(ry       ★★★☆☆ 普通に面白いです ★★★★☆ 一読の価値アリ ★★★★★ 殿堂入り                ★×4以上は自信を持ってオススメ  ★×5はとりあえず読んでほしい傑作

2014年のベスト5

2014年に読んだ小説の       (暫定)ベスト5はこれ!!

2012年のベスト5

2012年に読んだ小説の        ベスト5はこれ!!

2011年のベスト5

2011年に読んだ小説の          ベスト5はこれ!!

1.トリプルプレイ助悪郎(2007年刊)   2.名探偵に薔薇を(1998年刊)             3.化物語(2006年刊)          4.時砂の王(2007年刊)                  5.天帝の愛でたまう孤島(2007年)

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アソシエイト

アクセス解析