2012.10/29 [Mon]
ドラマ総評:『放課後はミステリーとともに』
![]() | 放課後はミステリーとともに [DVD] アニプレックス 2012-10-03 売り上げランキング : 20293 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
★★★★☆
鯉ヶ窪学園探偵部副部長・霧ヶ峰涼の周辺には事件が多い。校舎から消えた泥棒、校外学習のUFO 騒動 etc 。だが涼のギャグは冴えるが推理は発展途上。涼は変人の生物教師・石崎浩見と共に謎解きに奔走する。 全9話。
4月クールの深夜ドラマをいまさらながらに全話視聴。
広島カープと本格ミステリをこよなく愛する女子高生・霧ヶ峰涼と石崎先生が人間消失や毒殺未遂の謎に挑む、東川篤哉原作のミステリドラマです。ドラマ版では霧ヶ峰涼を川口春奈ちゃんが演じていますが、たぶんこれ原作だと叙述トリックになっているのかな? 未読なのでよくわからないですけど。
深夜ドラマ特有のチープな演出(『告白』のパロとか)やオーバーな演技だったりが目立つので軽く見られてしまいがちとはいえ、本格ミステリの映像化としてはかなりのクオリティでした。基本的には30分超×2話で1セットとなっており、問題編では涼が“まず思いつきそうなそれなりな推理”を披露し、苦し紛れなこじつけ含めてダミー真相を列挙。石崎先生がそれらの矛盾点を指摘してぶった切りつつ、次週で種明かしという構成が採られています。
メタ的な視点でいえば、この分割行為によって視聴者は1週間考える時間を与えられるわけで。極めてフェアな読者への挑戦ならぬ視聴者への挑戦が実現されていることもポイントでしょう。
謎解きも優秀です。1回表/裏の足跡なき殺人(未遂)と撲殺(未遂)は同一のシチュエーションを用意しておきながら、結果的にまったく別々の答えを導き出すという面白さ。しかも、この撲殺(未遂)の真相がなんとも脱力気味ではあるのですが、解答のシンプルさ故のインパクトと画面に伏線を忍ばせるさり気なさには感服します。4回表裏の間違い殺人における犯人の絞り込みも消去法が美しい。
そして何よりも驚いたのは速水もこみちの役どころ。元気溌剌でお調子者な涼も可愛さ満点で良いけれど、石崎先生役のもこみちがとにかく合っている。2枚目イケメンのイメージから脱却した、まったく新しい速水もこみちがここにあります。予想外のハマリ役です。
高嶋さんも相当はっちゃけてましたね。最終話で井上くん(『仮面ライダーディケイド』の士くん)にベロベロをやりすぎでしょう! いやぁ、男同士でキスとか、そういうレベルを超えたおぞましさでした。
これは意外な拾いもの。本格ミステリ好きならレンタルなり何なりで是非ともチェックしてほしいところです。その推理の密度に、必ずや満足できることと思います。続編やらないかなー
スポンサーサイト
Comment
Comment_form