積読本は積読け!!

300冊の積読本もなんのその、本や映画の感想などをつらつらと述べてみたり。

Entries

高里椎奈『バラトルムの功罪 天青国方神伝』

バラトルムの功罪 天青国方神伝 (講談社ノベルス)バラトルムの功罪 天青国方神伝 (講談社ノベルス)
高里 椎奈

講談社 2012-07-05
売り上げランキング : 521278

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

★★★☆☆
否定するだけじゃ駄目なんだよ。古い事にも意味はある。
考えて、理解した上で壊さなければ進化にならない。慣習が確立される前の思考段階に戻る退化だ。

天青国の暗部に触れ、叛逆者となった15歳の“元”士官候補生イオン。真の敵を見極めたいと始めた「邪神」探しの旅は、水神を祀る部族が暮らす港町へ。一族の秘密を教えてもらう代わりに領主と交わした契約は何と「海賊退治」! イオンは海賊退治にはありえない者達を仲間にする突飛な作戦で行動開始!滑り出し上々、だが思わぬ落とし穴が!?

「天青国方神伝」第2作。
 んんー? 結局、タイトルの「バラトルム」が何を指しているのか、いまいちわからなかったのですが……。前巻の「アケローン」もはっきりとしないし、これは後々の展開への布石なのでしょうか。それとも単なる読み落とし?
 天青国の真実と邪神伝説を探る旅に出たイオンは、とある海辺の街にて海賊退治を任されることに。シリーズも2巻目ということで段々と「フェンネル大陸」との違いが明確になってきました。

 大陸を股に掛けた英雄譚に比べると些か規模の小さい本シリーズですが、そのぶんシリアスの比重が大きくなっています。従来までの高里ファンタジーならば必ず生きているであろう人間に、必ずしも幸福な結末が待っているとは限らないし、人智を超えた魔術的な存在として邪神が存在している。
 登場人物の殆どが基本的に善人、というコンセプトはおそらく変わっていないのだろうけれど、救えないものは救えない。メリロット家の悲劇が根底にあるだけに、その見せ方が明らかに違ってきています。これは良い意味で予想を裏切ってくれましたね。
 新たな仲間も加わり、引き続き楽しませてくれそうです。というか、あの蜥蜴は確実に邪神ですよね?


スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はろーすみす

Author:はろーすみす
シリーズものも平気で数年寝かせる積読家。本格ミステリとスター・ウォーズ小説を中心に読み漁り、新刊・話題作はあまり追っていません。

好きなミステリ作家は古野まほろ、はやみねかおる、西尾維新、霧舎巧。
ジャンル外では築山桂と小川一水。
講談社ノベルスをこよなく愛す特ヲタ。

当ブログはリンクフリーです。
お気軽にどうぞ。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ただいまの積読本

現在:456冊                        目指すは未踏の500冊! 最新の15冊を表示。                 冊数をクリックするとすべての積読本を見られます。

ブログ内検索

作家別作品アーカイブ

過去の読書記録はこちらから。 作家名が五十音順に、それぞれシリーズごとに見られます。

評価について

★☆☆☆☆ 破り捨てたい衝動に ★★☆☆☆ うーん。これはびみょ(ry       ★★★☆☆ 普通に面白いです ★★★★☆ 一読の価値アリ ★★★★★ 殿堂入り                ★×4以上は自信を持ってオススメ  ★×5はとりあえず読んでほしい傑作

2014年のベスト5

2014年に読んだ小説の       (暫定)ベスト5はこれ!!

2012年のベスト5

2012年に読んだ小説の        ベスト5はこれ!!

2011年のベスト5

2011年に読んだ小説の          ベスト5はこれ!!

1.トリプルプレイ助悪郎(2007年刊)   2.名探偵に薔薇を(1998年刊)             3.化物語(2006年刊)          4.時砂の王(2007年刊)                  5.天帝の愛でたまう孤島(2007年)

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アソシエイト

アクセス解析