積読本は積読け!!

300冊の積読本もなんのその、本や映画の感想などをつらつらと述べてみたり。

Entries

映画『リアル スティール』

リアル・スティール [Blu-ray]リアル・スティール [Blu-ray]

ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 2013-04-17
売り上げランキング : 1244

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

★★★★☆
ATOMにボクシングを教えて
2020年、ボクシングは、生身の人間ではなく高性能のロボットたちが闘う競技になっていた。元ボクサーのチャーリーは、ロボットの賭け試合などで生計を立てていた。ある日、かつての恋人が亡くなり、その息子・マックスがチャーリーの元にやって来る。部品を盗むために忍び込んだゴミ捨て場で、マックスはATOMという旧型ロボットを見つけ、家に持ち帰ってきた。マックスはATOMをチューンナップし、試合に出場する事を決意する。 (2011年 アメリカ)


 昨年『猿の惑星:創世記』を観に行った際に予告編で惹かれた作品。新作が100円だったので借りてきました。
 お金のために息子の養育権を売り渡すような最低クソ親父と、母親を亡くしたばかりの少年が互いに最初は疎ましく思いつつも一緒の時間を過ごしていくうちに絆を育んでいく王道ストーリーを、ロボットボクシングに絡めて描いた映画です。
 お金も信頼も失くしたゼロのところから、廃品置き場で見つけたガラクタのロボットを用いて這い上がる。これまた王道な流れなのですが、このスポ根的なノリが限りなく胸を熱くさせます。現に、本作は見ている側を盛り上げるのがとにかく上手い。明らかに格上な敵との闘い、試合中に見舞われるトラブルと機転の数々。試合数も多く、スポーツものとしての物足りなさは皆無です。

 どこか哀愁を誘うATOMの表情(そもそもが意思を持っていないので表情なんてないのですが)には健気さを感じさせ、ついつい応援したくなるし、父親似なマックスとチャーリーのやりとりにはにやにや必至。よくあるタイプのストーリーだろう、と侮っているといつの間にやら乗せられてしまいます。
 クライマックスで無敗の王者・ゼウスと闘う頃にはすっかり物語に没入し、思わず拳を握りしめているほどでした。最終ラウンドで堪えて、堪えて――からのATOMの猛攻にあの音楽! テーマ曲がまた素晴らしいのです。
 結局のところ勝てば何でも許されるのか?といった甘さもあるにはあるのですが、それはさておき面白かった。オススメです。


スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はろーすみす

Author:はろーすみす
シリーズものも平気で数年寝かせる積読家。本格ミステリとスター・ウォーズ小説を中心に読み漁り、新刊・話題作はあまり追っていません。

好きなミステリ作家は古野まほろ、はやみねかおる、西尾維新、霧舎巧。
ジャンル外では築山桂と小川一水。
講談社ノベルスをこよなく愛す特ヲタ。

当ブログはリンクフリーです。
お気軽にどうぞ。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ただいまの積読本

現在:456冊                        目指すは未踏の500冊! 最新の15冊を表示。                 冊数をクリックするとすべての積読本を見られます。

ブログ内検索

作家別作品アーカイブ

過去の読書記録はこちらから。 作家名が五十音順に、それぞれシリーズごとに見られます。

評価について

★☆☆☆☆ 破り捨てたい衝動に ★★☆☆☆ うーん。これはびみょ(ry       ★★★☆☆ 普通に面白いです ★★★★☆ 一読の価値アリ ★★★★★ 殿堂入り                ★×4以上は自信を持ってオススメ  ★×5はとりあえず読んでほしい傑作

2014年のベスト5

2014年に読んだ小説の       (暫定)ベスト5はこれ!!

2012年のベスト5

2012年に読んだ小説の        ベスト5はこれ!!

2011年のベスト5

2011年に読んだ小説の          ベスト5はこれ!!

1.トリプルプレイ助悪郎(2007年刊)   2.名探偵に薔薇を(1998年刊)             3.化物語(2006年刊)          4.時砂の王(2007年刊)                  5.天帝の愛でたまう孤島(2007年)

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アソシエイト

アクセス解析