2012.06/10 [Sun]
映画『エイリアン』
![]() | エイリアン [Blu-ray] 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (FOXDP) 2012-07-18 売り上げランキング : 6428 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
★★★★☆
2087年。資源を積んで地球に帰還するノストロモ号は、とある惑星で正体不明の地球外生命体に遭遇。乗組員の体内に寄生したエイリアンはその腹を食い破って逃走。船内で次々とエイリアンの餌食になっていく仲間たち。最後に残された女性乗組員のリプリーは正体不明の生命体を相手に一人闘うことに……。 (1979年 アメリカ)
「エイリアン」第1作。
BSで放送があったので視聴。「エイリアン」は『2』~『AVP2』までの5作を観ているのに、原点の第1作はこれまで鑑賞したことがありませんでした。私の映画生活の多くはテレビ放送に依っているので、地上波でやっていないとなかなか観る機会がなかったり。
さて、『エイリアン』です。『2』以降のエンタメ色の強い内容に比べ、本作はかなり大人しい硬派なSFです。BGMも抑え目に、エイリアンとも戦闘らしい戦闘を行いません。
ともすれば地味と一蹴されてしまいそうな映画なのですが、静けさが演出する不安感とノストロモ号の船内設備やフェイスハガーなどの数々のSF的ガジェットがギリギリでそうはさせないところが、本作の成功要因ではないでしょうか。
いまや『ターミネーター』のサラ・コナーに並んで伝説の最強ヒロインとされているリプリーも、この頃はまだまだ普通の女性ですね。エイリアンも妙につるっとしていて、船内のダクトに挟まって遊んでいたり(?)と、後年の作品に馴れた身からするとかなり新鮮でした。
スポンサーサイト
Comment
Comment_form