2012.05/14 [Mon]
西尾維新『朗読活劇 刀語 第零話 虚刀・鑢 /第十一章』
![]() | 刀語 第十一巻 / 毒刀・鍍 【完全生産限定版】 [DVD] アニプレックス 2011-02-02 売り上げランキング : 64870 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
★★★☆☆
そうかい――そりゃあ、愛だね。
「大乱の英雄」と呼ばれた、旧(ふる)き刀の物語!
原作者:西尾維新完全書き下ろしにより遂に語られる、虚刀流六代目・鑢六枝の真実!
第十一章は真庭鳳凰役の置鮎龍太郎が朗読を担当。
アニメ『刀語』第11巻の初回限定版DVD/BDに付属の特典CDに収録。
「第十章」を聴いたのが昨年の7月で1年弱もほっ放たままになっていました。朗読CDの20分間って意外と長いんですよね。寝る前に布団に入って聴こうとすると必ず途中で落ちてしまうし……。
それはともかく、さすがは置鮎さん。手塚部長。イイ声すぎます。今回は決戦前の最後のひととき、飛騨鷹比等と妻のゆるの交わす会話は物語の終わりが近いことを予感させ、本編で語られた彼の最期を思うときっと幸せな人生だったんでしょうね。
六枝とみぎりの鑢一家からはまったく愛情というものが感じられないのに対して、飛騨家は愛情溢れる家庭です。だからこそ悲劇というべきか。感情移入的には完全に飛騨鷹比等寄りの心情です。
スポンサーサイト
Comment
Comment_form