積読本は積読け!!

300冊の積読本もなんのその、本や映画の感想などをつらつらと述べてみたり。

Archive [2015年01月 ] 記事一覧

相棒 Season 13 第13話「人生最良の日」

★★★★☆ 朝起きてから夜寝るまで同じような毎日を繰り返し、夫は自分に辛くあたり自由なんてひとつもない。だからこそ、夫が死んでいたその日、檻から逃げて思いっきり好きなことをしたかった。 これが学生主役だったりするのなら厨二病のひと言で片付けられてしまいそうですが、年を重ねて中高年になったからこその非日常への憧れ、人生に一度の大冒険というところに何ともいえない淋しさと救い感じます。設定から演出までとこと...

映画『ビッグフット UMA確認。』

ビッグフット UMA確認。 [DVD]アメイジングD.C. 2012-12-04売り上げランキング : 163110Amazonで詳しく見る by G-Tools★★☆☆☆幼いころに両親が離婚し、母親に引き取られたジェニファー。大好きだった父を事故で亡くした彼女はその悲しみから逃れられずにいた。彼女は心の傷を癒し、自分の人生を建て直そうと決意。友人たちとともに父との想い出が詰まった別荘へと向かう。テキサスの湿地帯、ボギー・クリーク。ここには沼地に潜む...

西尾維新『偽物語 短々編 しのぶフィギュア』

「偽物語」PremiumアイテムBOX ([バラエティ])西尾 維新 VOFAN 渡辺 明夫 ウエダ ハジメ 講談社 2014-11-21売り上げランキング : 59580Amazonで詳しく見る by G-Tools★★★★☆こんなグッズが市販されていたら購入せざるを得ないぜ……、僕はグッドスマイルでそう言った『「化物語」PremiumアイテムBOX』に続くBOX企画第2弾、『「偽物語」PremiumアイテムBOX』の発売が決定! 今回、同梱アイテムとして「忍野忍」が待望のねんどろいど化...

はやみねかおる『名探偵と封じられた秘宝 -名探偵夢水清志郎の事件簿 3-』

名探偵夢水清志郎の事件簿3 名探偵と封じられた秘宝 (講談社青い鳥文庫)はやみね かおる 佐藤 友生 講談社 2014-11-14売り上げランキング : 78510Amazonで詳しく見る by G-Tools★★★★★「心配しなくても、教授は元気だよ。近くの小学生が、わたしたちのかわりに餌を持ってきてるみたい。」美衣が、すこしさびしそうにいった。虹北商店街の地域復興イベント「赤い夢カーニバル」で大事件が発生! 鍵をにぎるのは、今からおよそ百年ま...

『A New Dawn: Star Wars』邦訳版刊行決定!

昨日、某所で話題となっていて初めて知ったのですが来月28日に「スター・ウォーズ」のスピンオフ小説『A New Dawn』が発売されることになりました!!太洋社のホームページにもしっかり載っていたのに完全に見落していたという体たらく……。『天久鷹央の推理カルテ(2)』に嬉しがっている場合じゃなかったですね、、、邦訳スピンオフとしてはディズニー買収前の2011年に『ボバ・フェット④』が出たのが最後ですから、実に4年ぶり、ヤ...

相棒 Season 13 第12話「学び舎」

★★★☆☆ 大学とは何ために、誰のために存在するものなのか。心の底から知を愛するものにとっては立場や環境の違いなど無意味ではないか――学ぶことの意義について描いたお話ですが、歴史ミステリであり、インタネット社会の危険性を説いてみたりとどうにもあっちゃこっちゃと散らかっていた印象です。 特に、学生たちが犯人の脅迫によって動かされていたと思ったら別の人間もそこに便乗していました、というパターンは先週とまった...

映画『ダイナソー・プロジェクト』

ダイナソー・プロジェクト [Blu-ray]ワーナー・ホーム・ビデオ 2014-03-05売り上げランキング : 128866Amazonで詳しく見る by G-Tools★★☆☆☆世界的な動物学者であり冒険家であるジョナサン・マーチャント率いる英国未確認生物学会のメンバーから構成された調査隊は、伝説の未確認生物“モケーレ・ムベンベ"を調査する旅に出発する。一方、トラブルばかり起こしているジョナサンの息子ルーク・マーチャントは、アフリカ大陸コンゴの...

北山猛邦『ダンガンロンパ霧切(3)』

ダンガンロンパ霧切 3 (星海社FICTIONS)北山 猛邦 小松崎 類 講談社 2014-11-28売り上げランキング : 3746Amazonで詳しく見る by G-Tools★★★☆☆君の関わった『黒の挑戦』を見た。もっぱら君の無能ぶりが評判だったが、我輩は君を笑うことができなかった。何故だかわかるかね?――かつての我輩と似ていたからだ。それどころか、君のひたむきさは尊敬に値する。「時間内にすべての事件を解決するか、あるいは未然に防ぐことができたら...

相棒 Season 13 第11話「米沢守、最後の挨拶」

★★★☆☆ 長いシリーズの中でも珍しい米沢さん主役回。それに伴って普段はあまり表に出てこない鑑識作業が大きく扱われ、普段の『相棒』とは違った味わいを見せています。 関連性のなさそうな複数の現場から検出された同一のDNAの正体が鑑識員のものだった、という展開からいかにも社会派な内容になるかと思いきや、実際はごくごく私的な恨みが原因でちと残念。今回の事件では犯人側に完全に非があったとはいえ、冤罪被害者に対して...

映画『シン・シティ』

シン・シティ [Blu-ray]ジェネオン・ユニバーサル 2013-12-20売り上げランキング : 618Amazonで詳しく見る by G-Tools★★★☆☆醜い傷跡が顔に残る仮出所中のマーヴに愛をくれたのは、高級娼婦のゴールディだった。しかし彼女は殺され、罪をきせられたマーヴは復讐を心に誓う。農場で殺人鬼ケヴィンにハンマーで倒されたマーヴは、この男こそゴールディ殺しの犯人と確信。脱出したマーヴは、黒幕がロアーク枢機卿であることを突き止め...

ご案内

プロフィール

はろーすみす

Author:はろーすみす
シリーズものも平気で数年寝かせる積読家。本格ミステリとスター・ウォーズ小説を中心に読み漁り、新刊・話題作はあまり追っていません。

好きなミステリ作家は古野まほろ、はやみねかおる、西尾維新、霧舎巧。
ジャンル外では築山桂と小川一水。
講談社ノベルスをこよなく愛す特ヲタ。

当ブログはリンクフリーです。
お気軽にどうぞ。

カレンダー

12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ただいまの積読本

現在:456冊                        目指すは未踏の500冊! 最新の15冊を表示。                 冊数をクリックするとすべての積読本を見られます。

ブログ内検索

作家別作品アーカイブ

過去の読書記録はこちらから。 作家名が五十音順に、それぞれシリーズごとに見られます。

評価について

★☆☆☆☆ 破り捨てたい衝動に ★★☆☆☆ うーん。これはびみょ(ry       ★★★☆☆ 普通に面白いです ★★★★☆ 一読の価値アリ ★★★★★ 殿堂入り                ★×4以上は自信を持ってオススメ  ★×5はとりあえず読んでほしい傑作

2014年のベスト5

2014年に読んだ小説の       (暫定)ベスト5はこれ!!

2012年のベスト5

2012年に読んだ小説の        ベスト5はこれ!!

2011年のベスト5

2011年に読んだ小説の          ベスト5はこれ!!

1.トリプルプレイ助悪郎(2007年刊)   2.名探偵に薔薇を(1998年刊)             3.化物語(2006年刊)          4.時砂の王(2007年刊)                  5.天帝の愛でたまう孤島(2007年)

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アソシエイト

アクセス解析