積読本は積読け!!

300冊の積読本もなんのその、本や映画の感想などをつらつらと述べてみたり。

Archive [2014年09月 ] 記事一覧

『魔法少女リリカルなのはViVid』アニメ化 キタ━━━(。A。)━━━!!

本日、予約していた『魔法少女リリカルなのは』のBD-BOXが届いたので開けてびっくり。まさかまさかのテレビアニメ第4期決定とな。いえ、すみません。一ヶ月半も前のニュースですね。何せ、いつも書いているように最近は『ポケモン』と『プリキュア』以外のアニメは全話録り溜めしたものをまとめて見ている程度なので。つい先日、ようやっと『京騒戯画』を観終わったとか、そんなレベルでいまどんな番組がやってるかなんてまったく...

瀬尾こると『ロマネスク』

ロマネスク (創元推理文庫)瀬尾 こると 東京創元社 2014-04-28売り上げランキング : 823840Amazonで詳しく見る by G-Tools★★★☆☆故郷の神殿から盗まれた金の巣と瑪瑙の卵を捜して放浪するバシリスクは、内憂外患に苦しむ砂漠の国ケ・イキョーに足を止めた。心ならずも王位継承の相剋に巻き込まれ、酷刑に処せられるなどの艱難を凌ぎつつ、ケ・イキョーの安寧を見届けたい一方で己の使命を果たせない焦躁に駆られて、バシリスクの胸...

今期のミステリ作品読了目標一覧

10月も間近に迫り、ミステリランキングの対象作発売もいよいよ最終月となりました。11月上旬には投票〆切り、12月上旬には各種ランキングの発表となるハズで毎年この時期からミステリ新刊、注目作が刊行ラッシュを迎え、ミステリファンにとっては追い上げともいえる最も忙しい時期に入ったのではないでしょうか。そこで。私、はろーすみす的にランキング発表までの間に押さえておきたい未読作をぱぱっとチェックしてみました。...

水生大海『転校クラブ シャッター通りの雪女』

転校クラブ シャッター通りの雪女水生 大海 原書房 2014-03-26売り上げランキング : 1253809Amazonで詳しく見る by G-Tools★★★★☆お父さんに連れられてあちこち転校してるって言ってたよね。どうせまたいなくなるんだろ。中学二年生・理の今度の転校先は、ヤンキー群れるシャッター商店街のある地方都市。家族を残して消えた女、取り壊されていく商店と大人たちの深刻な対立が、決定的な悲劇を生んでしまう。友人が巻き込まれてい...

死地からの帰還

このところの大幅な気候変化に負けてか、久々に体調を崩してダウンしてしまいました。身体の中にかつてないほどに熱が籠りすぎて冷えピタ×7枚と保冷剤3個を動員する強硬手段でなんとか回復したものの未だにお腹の調子が万全ではないという……。私は2、3年一度熱を出すか出さないかレベルの超健康人間だけに今回の発熱にはかなり堪えました。明日からは普通に更新できると思うのでもうしばらくの猶予をば。では。...

こちらも恒例!2014年 夏うた選手権

と、いうわけで。夏曲プレイリスト“あの夏の日、ぼくは…”に続いて、これまた恒例の「夏うた選手権」です。対象となるのは今年CD音源化された夏ソングたち。今年発表された曲の中から、私が気に入ったものをベスト10形式で発表していきたいと思います。それではランキング、スタート!...

西尾維新「りぽぐらの忍び 忍法・百五十分身の術」

信長の忍び 8 (ジェッツコミックス)重野なおき 白泉社 2014-08-29売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Tools★★★☆☆千鳥――それがあなたを殺す者の名前です戦国最強と呼ばれる男・武田信玄が、徳川家康をたたく! 有名な三方ヶ原の戦いを完全収録! 家康の切ない逸話も完全収録(笑) そして千鳥が拷問を受ける展開に……。西尾維新による、忍び・千鳥の戦。連載誌ヤングアニマルで話題となった連載150回記念電撃寄稿を豪華収録...

今更すぎる! 夏うたプレイリスト“あの夏の日、ぼくは… 2014”

当ブログの年に1回の恒例行事!夏曲集めが趣味の管理人がiTunesに収集した青春系夏ソングたちを公開しようという企画です。いつもはだいたい夏本番の時期に上げているのですが、今年はあれもこれもとリリースを待っているうちにこんな時期に……。ちなみに今年は去年の822曲から増強して全961曲。一般曲からアニソン、ゲーソン、同人ソングまで、よりどりみどり取り揃えました。丸ごと聴くとおよそ3日もかかるらしい……。完全に時期を...

周木律『伽藍堂の殺人 ~Banach-Tarski Paradox~』

伽藍堂の殺人 ~Banach-Tarski Paradox~ (講談社ノベルス)周木 律 講談社 2014-09-04売り上げランキング : 27094Amazonで詳しく見る by G-Tools★★★★☆警察庁キャリアの宮司司は、大学院生の妹・百合子とともに宗教施設として使われた、二つの館が佇む島―伽藍島を訪れる。島には、数学史上最大の難問・リーマン予想の解法を求め、超越者・善知鳥神や、放浪の数学者・十和田只人も招待されていた。不吉な予感を覚える司をあざ笑うかの...

碇卯人『杉下右京のアリバイ』

杉下右京のアリバイ碇 卯人 朝日新聞出版 2014-07-08売り上げランキング : 20104Amazonで詳しく見る by G-Tools★★★☆☆右京は休暇中のロンドンで、殺人事件の捜査に協力することになる。被害者宅の防犯カメラには、そこから150キロ離れたバーミンガムでマジックショーを繰り広げていたはずの奇術師の姿が映っていた。しかも、彼はステージ上で殺人予告を行い、殺害時刻には短刀を片手にテレポートを行ったという。右京は不可能犯罪...

ご案内

プロフィール

はろーすみす

Author:はろーすみす
シリーズものも平気で数年寝かせる積読家。本格ミステリとスター・ウォーズ小説を中心に読み漁り、新刊・話題作はあまり追っていません。

好きなミステリ作家は古野まほろ、はやみねかおる、西尾維新、霧舎巧。
ジャンル外では築山桂と小川一水。
講談社ノベルスをこよなく愛す特ヲタ。

当ブログはリンクフリーです。
お気軽にどうぞ。

カレンダー

08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

ただいまの積読本

現在:456冊                        目指すは未踏の500冊! 最新の15冊を表示。                 冊数をクリックするとすべての積読本を見られます。

ブログ内検索

作家別作品アーカイブ

過去の読書記録はこちらから。 作家名が五十音順に、それぞれシリーズごとに見られます。

評価について

★☆☆☆☆ 破り捨てたい衝動に ★★☆☆☆ うーん。これはびみょ(ry       ★★★☆☆ 普通に面白いです ★★★★☆ 一読の価値アリ ★★★★★ 殿堂入り                ★×4以上は自信を持ってオススメ  ★×5はとりあえず読んでほしい傑作

2014年のベスト5

2014年に読んだ小説の       (暫定)ベスト5はこれ!!

2012年のベスト5

2012年に読んだ小説の        ベスト5はこれ!!

2011年のベスト5

2011年に読んだ小説の          ベスト5はこれ!!

1.トリプルプレイ助悪郎(2007年刊)   2.名探偵に薔薇を(1998年刊)             3.化物語(2006年刊)          4.時砂の王(2007年刊)                  5.天帝の愛でたまう孤島(2007年)

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アソシエイト

アクセス解析