積読本は積読け!!

300冊の積読本もなんのその、本や映画の感想などをつらつらと述べてみたり。

Archive [2014年02月 ] 記事一覧

伏見つかさ『十年目の約束』

俺の妹がこんなに可愛いわけがない。 1(完全生産限定版) [Blu-ray]アニプレックス 2013-06-19売り上げランキング : 12629Amazonで詳しく見る by G-Tools★★★★☆伏見つかさ渾身の、感動新作エピソードを短編小説冊子として同梱!意味深で気になるタイトルの真相とは?「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」最終作。 テレビアニメ『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』の第2期『俺の妹がこんなに可愛いわけがない。』Bru-ray/DVD第1...

こんなん出るよ

どうも。暖かくなってきて鼻の奥が疼き始めてきた はろーすみすです。今年も花粉症の季節か……。鬱。さて。かつて「プリキュアオールスターズ」シリーズの完結時に発売され、すべてのプリキュアの描き下ろしのキャラクターイラストと共に担当声優のコメント色紙が添えられて、行き届いたインタビューと充実の誌面とで「プリキュア」ファンの中でバイブルと化したあの伝説の書籍『プリキュアぴあ』が「プリキュアオールスターズNewSt...

ウルトラマンギンガ 第12話「残された仲間」

 きたきたきたー! 昨年12月に完結した『ウルトラマンギンガ』が3月の「劇場スペシャル2」公開に併せて、番外編として帰ってきました。本編終了後、宇宙へと旅立ったギンガとスパークドールズたち、海外へと渡ったヒカルとの別れを経て、健太と千草は何を思うのか。後日談の番外編ではありつつも、主人公以外の誰でも怪獣やウルトラマンにライブできるSDシステムを最大限に活用し、紛れもなく『ギンガ』の一編と呼べるエピソード...

相棒 Season 12 第16話「聞きすぎた男」

★★★★☆ 最近はすっかり周回遅れの感想になってしまい、申し訳ないです。 人が死んだらしい状況を盗聴するも、いざ調べてみても何事もない風景が広がっているだけ。ミステリでは割とある。いわゆる死体のない殺人ものです。 ちょうど、安萬純一『ボディ・メッセージ』を読んでいたところだったのでこのネタはちょっとタイムリーでしたね。 ゲストがヤマシゲこと山崎樹範なこともあり、キャラクターの面白さで引っ張っていくタイ...

映画『JAWS/ジョーズ』

ジョーズ [Blu-ray]ジェネオン・ユニバーサル 2013-06-26売り上げランキング : 6830Amazonで詳しく見る by G-Tools★★☆☆☆それは、6月のある夜に始まった。小さな海水浴場アミティできりきざまれたような人間の肉体の断片が発見される。警察署長ブロディは事故報告書の死因欄に“鮫に襲われて死亡”と記し、海岸に遊泳禁止の立て札を立てることを決意したが、市長のボーンは海岸を閉鎖する事は街にとって大変な死活問題であると取り合...

プロフィール用のアイコンつくった

ブログを始めて今年で6年目になろうとしているわけですが最近、色んなブログを回っていてふと気付いてしまいました。アレ、うちのブログ以外だいたいどこもプロフィール画像置いてるんじゃね……?あとリンクとかも充実しているような。確かに、消極的人間の私はいままでリンクなんてほっ放りぱなしでブクログの本棚(しかも自分の)くらいにしか張っていませんでしたよ。しかも、何となく調べてみたらブログにおいてプロフィール画...

深水黎一郎『美人薄命』

美人薄命深水 黎一郎 双葉社 2013-03-20売り上げランキング : 87522Amazonで詳しく見る by G-Tools★★★★☆孤独に暮らす老婆と出会った、大学生の総司。家族を失い、片方の目の視力を失い、貧しい生活を送る老婆は、将来を約束していた人と死に別れる前日のことを語り始める。残酷な運命によって引き裂かれた男との話には、総司の人生をも変える、ある秘密が隠されていた――。 これも昨年に読んだ作品ですがまだ感想を上げていなかっ...

消極的で悪うござんしたね(※愚痴注意)

安倍やばいね。補佐官やばいね。百田も籾井もお友達みんなやばいね。公明は歯止めになるどころかいつもの如くイエスマンだしみんなの党も維新の会も補完勢力の自民党別派。日本、どうなるんだろうね。民主党政権時に谷垣が今年の目標を「政権奪還」とか抜かしてて完全に自分たちのことしか考えてないじゃん、と笑って見ていたけどいまにしてみれば谷垣なんて可愛いもんだったわ。このまま目先の経済政策がどうのと安倍自民を支持し...

ジュード・ワトソン『スター・ウォーズ ジェダイ・クエスト(10) 最後の対決』

[ジェダイ・クエスト-10] 最後の対決 (LUCAS BOOKS)ジュード・ワトソン 西村和子 オークラ出版 2008-10-24売り上げランキング : 72580Amazonで詳しく見る by G-Tools★★★☆☆だれが最初に騎士になるか、おまえがそれにこだわればこだわるほど、評議会の決定の正当性を裏づけることになる元老院襲撃事件によって、ジェダイ評議会はグランタ・オメガを最重要問題と決定し、オメガ追跡のためのジェダイ連合チームを惑星コリバンへと派遣...

相棒 Season 12 第15話「見知らぬ共犯者」

★★★☆☆ 『相棒』お得意の役者もの。そして自分的にはあまりお得意でない人情ものです。 タイトルの時点で壮大にネタを割っているので、犯人探しや真相当てをハナからスポイルしています。どちらかといえば、明らかに嘘っぽい証言をどう切り崩すのかというアリバイ崩しの色の濃い、倒叙形式に近いお話となりました。 今回もゲスト陣は特撮俳優大盤振る舞いで『仮面ライダー剣』より仮面ライダーギャレン/橘さん役の天野浩成、直近...

ご案内

プロフィール

はろーすみす

Author:はろーすみす
シリーズものも平気で数年寝かせる積読家。本格ミステリとスター・ウォーズ小説を中心に読み漁り、新刊・話題作はあまり追っていません。

好きなミステリ作家は古野まほろ、はやみねかおる、西尾維新、霧舎巧。
ジャンル外では築山桂と小川一水。
講談社ノベルスをこよなく愛す特ヲタ。

当ブログはリンクフリーです。
お気軽にどうぞ。

カレンダー

01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

ただいまの積読本

現在:456冊                        目指すは未踏の500冊! 最新の15冊を表示。                 冊数をクリックするとすべての積読本を見られます。

ブログ内検索

作家別作品アーカイブ

過去の読書記録はこちらから。 作家名が五十音順に、それぞれシリーズごとに見られます。

評価について

★☆☆☆☆ 破り捨てたい衝動に ★★☆☆☆ うーん。これはびみょ(ry       ★★★☆☆ 普通に面白いです ★★★★☆ 一読の価値アリ ★★★★★ 殿堂入り                ★×4以上は自信を持ってオススメ  ★×5はとりあえず読んでほしい傑作

2014年のベスト5

2014年に読んだ小説の       (暫定)ベスト5はこれ!!

2012年のベスト5

2012年に読んだ小説の        ベスト5はこれ!!

2011年のベスト5

2011年に読んだ小説の          ベスト5はこれ!!

1.トリプルプレイ助悪郎(2007年刊)   2.名探偵に薔薇を(1998年刊)             3.化物語(2006年刊)          4.時砂の王(2007年刊)                  5.天帝の愛でたまう孤島(2007年)

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アソシエイト

アクセス解析