積読本は積読け!!

300冊の積読本もなんのその、本や映画の感想などをつらつらと述べてみたり。

Archive [2012年10月 ] 記事一覧

『スター・ウォーズ』新作映画制作決定きたああああああ!!

今日の夕刊を見たら、一面にとんでもないニュースが載ってるじゃないですか!曰く、ルーカス・フィルムをディズニーが買収。2015年公開を目指して新作の劇場版が制作される、とのこと。あまりにも予想外の急展開に声を上げて驚いてしまいました。はっきり言って現在の日本のSW業界は死に体でしたからね。これを起爆剤にブーム再燃、そして邦訳スピンオフの大量出版に繋がればこれほど嬉しいことはありません。何よりも、劇場で新作...

友桐夏『星を撃ち落とす』

星を撃ち落とす (ミステリ・フロンティア)友桐 夏 東京創元社 2012-06-28売り上げランキング : 291901Amazonで詳しく見る by G-Tools★★★★★津上有騎、水瀬鮎子、長岡茉歩、そして葉原美雲――四人の女子高生の不安定な対立感情が極限に達したとき、ひとつの悲劇が起きた。傷ついたのは誰で、嘘をついていたのは誰なのか? 先行きの見えない展開、反転する構図――禍々しくて華やかな、少女たちの四重奏。 何だかわからないけれどもの...

ドラマ総評:『放課後はミステリーとともに』

放課後はミステリーとともに [DVD]アニプレックス 2012-10-03売り上げランキング : 20293Amazonで詳しく見る by G-Tools★★★★☆鯉ヶ窪学園探偵部副部長・霧ヶ峰涼の周辺には事件が多い。校舎から消えた泥棒、校外学習のUFO 騒動 etc 。だが涼のギャグは冴えるが推理は発展途上。涼は変人の生物教師・石崎浩見と共に謎解きに奔走する。 全9話。 4月クールの深夜ドラマをいまさらながらに全話視聴。 広島カープと本格ミステリをこよ...

めだかボックス アブノーマル 第3話「今日中に叩き潰す!」

 どうも。最近、更新頻度が落ちていて申し訳ないです。あまり本を読んでいないのもあるのですが、なんというか不定期に訪れる“なんとなくブログをサボりたい病”が出ていまして。来月は頑張ります! というわけで、『めだかボックス アブノーマル』の第3話。アブノーマル編本格始動となる今回、都城王土の重力無視とOTL状態で真下を覗くめだかと善吉の絵面はじわじわくるものがありますね。シュールすぎる。 セリフや理屈のひと...

マンガ総評:濱田浩輔『パジャマな彼女。』

パジャマな彼女。 1 (ジャンプコミックス)濱田 浩輔 集英社 2012-06-04売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Tools★★★☆☆突然パジャマ姿のお化けになっちゃった!? 幼馴染みのまくらが、自分にしか見えないお化けになり、戸惑う計佑。彼女を元に戻そうと頑張るが、気になる先輩雪姫も現れて!? 全3巻。 『ニセコイ』、『恋染紅葉』と並んで連載された「ジャンプ」ラブコメ三国時代の一角にして、最初の脱落者『パジャマな...

相棒 Season 11 第3話「ゴールデンボーイ」

★★★☆☆笛吹悦子と食事へ行こうとしていた甲斐享は、矢先に近くのマンションの管理人に呼び止められてしまう。人が転落したというのだ。転落した男=宮坂はすでに死亡していた。玄関をあけて中へ入ると、パソコン画面に遺書めいた文字が残されているだけだった。伊丹ら一課の調べによると、どうやら借金を苦に飛び降り自殺したらしい。右京は現場の状況から自殺説に疑問を抱く。右京の指示で米沢が調べると、室内からルミノール反応...

芦辺拓『スチームオペラ 蒸気都市探偵譚』

スチームオペラ (蒸気都市探偵譚)芦辺 拓 東京創元社 2012-09-21売り上げランキング : 493786Amazonで詳しく見る by G-Tools★★★★☆毎朝配達される幻灯新聞が食卓に話題を提供し、港にはエーテル推進機を備えた空中船が着水・停泊。歯車仕掛けの蒸気辻馬車が街路を疾駆する―ここは蒸気を動力源とした偉大なる科学都市。進路に頭を悩ませる女学生エマ・ハートリーは、長旅から帰還した父を迎えに港への道を急いでいた。父が船長をつ...

めだかボックス アブノーマル 第2話「妹・妹・妹だ!」

 今週はめだかちゃんの兄・黒神真黒が初登場。変態を描くことに定評のある西尾維新だけに、シスコンのレベルを軽く通り越して凄まじいまでのキモさが炸裂しています。あの部屋はやばいよ。真面目な話をしているのに、背景だけで笑ってしまう。 それとアニメのスタッフはアホ毛に妙なこだわりがあるらしく、スリッパのアホ毛、ぬいぐるみのアホ毛とピコピコピコピコしていましたね。アレは可愛いというよりも不気味だったんですけ...

新機能「ブクログまとめ」を使ってみた

私も利用しているweb本棚サイト・ブクログ(ブログ左側の「ただいまの積読本」をクリック!)にてこの度、新しく「ブクログまとめ」なる機能が付加されました。自分自身でいろいろなリストを作り、ブクログサイト内で公開できるというAmazonで言うところのリストマニアみたいなものですね。iTunesライブラリなんかもそうですが、この手の作業は妙に収集癖(?)に火を点けるものがありまして。さっそく試しにひとつ作ってみました...

望月守宮『無貌伝 ~探偵の証~』

無貌伝 ~探偵の証~ (講談社ノベルス)望月 守宮 講談社 2012-10-04売り上げランキング : 303545Amazonで詳しく見る by G-Tools★★★☆☆決まってるだろう。本当の世界だ。私たちが住むこの世界は、真の世界によく似たまがい物に過ぎないのではないか。そう思っている連中がたくさんいる。裏切りの名探偵・御堂八雲により、首都は破壊しつくされた。望は救出した芹の手を取り、師匠の秋津のもとへと駆ける。しかし、待ち受けていたのは...

ご案内

プロフィール

はろーすみす

Author:はろーすみす
シリーズものも平気で数年寝かせる積読家。本格ミステリとスター・ウォーズ小説を中心に読み漁り、新刊・話題作はあまり追っていません。

好きなミステリ作家は古野まほろ、はやみねかおる、西尾維新、霧舎巧。
ジャンル外では築山桂と小川一水。
講談社ノベルスをこよなく愛す特ヲタ。

当ブログはリンクフリーです。
お気軽にどうぞ。

カレンダー

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ただいまの積読本

現在:456冊                        目指すは未踏の500冊! 最新の15冊を表示。                 冊数をクリックするとすべての積読本を見られます。

ブログ内検索

作家別作品アーカイブ

過去の読書記録はこちらから。 作家名が五十音順に、それぞれシリーズごとに見られます。

評価について

★☆☆☆☆ 破り捨てたい衝動に ★★☆☆☆ うーん。これはびみょ(ry       ★★★☆☆ 普通に面白いです ★★★★☆ 一読の価値アリ ★★★★★ 殿堂入り                ★×4以上は自信を持ってオススメ  ★×5はとりあえず読んでほしい傑作

2014年のベスト5

2014年に読んだ小説の       (暫定)ベスト5はこれ!!

2012年のベスト5

2012年に読んだ小説の        ベスト5はこれ!!

2011年のベスト5

2011年に読んだ小説の          ベスト5はこれ!!

1.トリプルプレイ助悪郎(2007年刊)   2.名探偵に薔薇を(1998年刊)             3.化物語(2006年刊)          4.時砂の王(2007年刊)                  5.天帝の愛でたまう孤島(2007年)

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アソシエイト

アクセス解析